05« 2017 / 06 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »07

ねこず、お洗濯 (笑)

2017.05.28 *Sun
本当は、出かける予定だったのだけど、ひさびさに頭痛&めまい。
連休前からちょっと重い感じがあって、用心していたんだけどね。
会社なら、基本座ってるし、動くにしてもゆっくり頭振らないようにとかできるけど、
ちょっと外ではね・・・。
ふらついたりするのも怖いし。
寝ていても良くなるわけでもないので、起き上がってゆっくりゆっくり家事とか。
眼精疲労からもきてるから、PCは控えめに・・・。

で、午後からは、少し調子も良くなってきたし、
気温があんまり高くはないけど、涼しいって感じでもないし、
今日を逃すとチャンスはいつ?だったので、

ねこずのお洗濯、決行!!

いや~。
毎回思うけど、4ネコ一度には、大変・・・。
でも、別々にすると、残りはいつ?ってなっちゃうから、やっちゃえ!!なんだけど。

今回は、写真なし・・・。
一応ストーブも弱でつけてたのだけど、終わった時点であったかい感じがなかったので、全員タオルドライやり直して、ついでに軽くブラッシングしていたら・・・。
特にののが足とかお尻とか、びしょびしょで・・・。
おかしい、ちゃんと拭いたぞ・・・?

今回のお洗濯順は、
たあ、ふう、のの、りり。

洗ったあとは、全員、毛がぼさぼさになってるのに、
なぜか、りりだけは、風呂場片づけて出てきたときには、だいたいさらっとしてるんだよなあ。
タオルドライのやり直しも、ブラッシングもほとんど必要なし。

こっちは助かるけど、
毛質なんだろうけど、
不思議・・・。


web拍手 by FC2

ふう、7歳

2017.05.22 *Mon
バースデーカード ふう 7才

6年前のこの日、
ふうと出会い、そのまま、うちの子に。

保護されたのはちょうど一週間前。
伺った話だと、あるお宅で飼っていた猫たちを、すべて、飼育放棄されての保護だとのこと。
だから、即、避妊手術とワクチン打たれて、翌週には譲渡会デビュー。
今考えてみると、すごい早業・・・?

当時。
保護団体さんやボラさんたちが、今、何が一番助かるか、って聞かれて、
支援物資や支援金はもちろんだけど、
里親になってくださる方、
ってのが異口同音で言ってらして。

でも、うちはよく書かれてるNG項目である、一人暮らし、に当てはまっちゃって。
何件かは、もうそれだけで、すみませんけど、と。

ダメもとで行った譲渡会、
ここも、きっと、ダメだろうなって思ったけど、代表さんとお話しさせてもらって、
厳しいことも言われたけど、
でも、なんか、すんなりと、いいですよ、って。

いいですよ、どのこ?って言われて、
え?いいんですか?って、聞き返したという・・・。

あわてて(おいおい・・・)、まだ、家族候補が決まってない福島っ子たちの中で、
気になったのが、ふうと、近くのケージにいた三毛さん。

でも、その三毛さんにはご家族らしい人たちが話しかけていたから、
なんだか、存在の薄い、あんまり、きれいな色じゃないけど(毛が少しくすんでいたんだけど、ひどい第一印象)、
この子、どうかなって、って、お顔見ていたら、ぼ~~っと見返してきて。

ピンときたとか、そういうのはなかったんだけど、
うちは、おんにゃのこ限定なので、
ほかの子でうちの子になってくれそうな感じの子もおらず。

りりののがどう反応するか、怖かったけど、
ボラさんが運転してくださる車に同乗して、帰宅。

ほんと、今考えると、無謀も無謀。

あのとき、ちゃんとケージを用意して、お見合いしつつだったら、
もうちょっと、ののとふうの関係も、変わっていたのかなあ、なんて、思わなくもないのだけどね・・・。

しかし、なぜか、ふうは、何度拒絶されても、熱い視線をののにおくる。
なんでだろうね?

web拍手 by FC2

5/13雨の中おでかけ

2017.05.14 *Sun
土曜日、雨の中、友人と谷中へ行ってきました。

元同僚なんだけど、辞めた後も、年に数回、食事行ったり出かけたり。
自分にしては珍しく、付き合いが続いてる人。

今回、谷中に行きたいというのでいいよーと言ったんだけど、
なぜ谷中?
まさか猫?
と思ったら、まさに。(笑)

でも、あいにくの雨の日だったので、なまねこさまには遭遇できず。
ちょっと残念。

日暮里駅で待ち合わせて、迷子予防にこちらのパネルをパチリ。
20170513_4.jpg
これ、駅で見ていた時にはわかりにくい感じがしたんだけど、
実に的確でした。
猫目的の人には、特にいいかも。(笑)

時間が早目だったこともあって、まず、谷中銀座に行って様子見。
お店、あまり開いてなかったけど、
帰りにここで土産、が決定。

(昼食を「カヤバ珈琲」さんで、ということで、ぶらぶらと歩きだし、
途中、猫雑貨のお店で「かわい~」を連発、

道路がまっすぐじゃないし、交差点が角が直角じゃないし、
これってT字路?五差路?信号どれ?とやりながら、到着。
注文し終わったころからどんどんお客さん増えて、
早めに来て正解だったね、と。
無難にサンドイッチを注文したけど、珈琲も含め、おいしかった。

そのあとは、地図アプリ頼りに「ねんねこや」へ。
紙の地図じゃ、迷子確定・・・?
お昼は済ませちゃっていたので、入り口だけちら見して次へ。

ちょっと雨足が強くなってきたので、屋根のあるところに避難しつつ、地図確認して、
到着したのはこちら。
20170513_6.jpg
ギャラリー猫町
この日の展示は『松風直美個展「ねこばけ」』
きれいでかわいくて面白い切り絵に、感動・・・。
何かを買うつもりはなかったのだけど、つい、
こういうのを(これじゃないけど)、買ってしまった。
うちの母じゃなく、差し上げたい「おかーちゃん」がいてね・・・。

次に向かったのは
招き猫 谷中堂
い~~っぱいの招き猫に囲まれましたが、うちには、怖くて置けない・・・。(苦笑)
写真をもとに我が子の招き猫もお願いできるそう。

そちらにかわいいケーキの写真があって、見ていたら、姉妹店で、すぐ先ですと。
カフェ猫衛門
20170513_9.jpg

それぞれ、にゃんこさんのケーキをいただいてきましたvv
20170513_8_2.jpg

んで、このケーキやクッキーなんかを買えるお店がこちら。
sweets necoemon
実は、このお店の存在に、この時気づいておらず、寄ってきてないんですね~~。(泣)
ま、寄っていたら、大変なことになっていた気がするので、それはそれ・・・。

そして、最後、もう一度谷中銀座にもっどって、
やなかしっぽや」さんと
焼かりんとう本舗」で、お土産GET。

雨降りだったせいか、妙に疲れちゃったけど、
お天気が良ければ、もう少し、足を延ばしてもよかったかなあ・・・。


web拍手 by FC2

あれ・・・?

2017.05.13 *Sat
いつの間にか5月も10日以上過ぎてる・・・。

GWって、連休できるのはありがたいんだけど、
5日締めのものを2日でしなきゃいけないし、
会社、事務職は休みでも業務は休みじゃないからその間の書類は溜まるし、
10日締めのを、それ処理しながらやるから、
休憩も気分的にのんびりとってられず、
残業禁止になってるから、残業にならない範囲でしなきゃいけないから、かなりきりきり・・・。
(残っちゃいけないなら早く行きゃいい、をしてるけど~~)

普段と同じ時間で、1.2日分くらいのことすると、体力も気力も、ぐったり。。。

GW(中)にやったこと

押し入れと納戸の片づけ。
ここに引っ越してきたときに、なんとなく捨てられず、納戸の奥に入れていたものをやっと処分。
空いたスペースに押し入れの中のもう使わないだろうけど捨てられない物を移動。
そして、そこに着なくなってる着物や帯を移動。
これは早々に処分するから、そこに、和装関係の物を入れられれば、パンパンになってる引き出しが少しは・・・。
でもきっとまた増えるんだろうな・・・。(苦笑)


お部屋の冬仕様を取っ払って洗った。
タイルカーペット、断熱カーペット、
廊下との仕切りのカーテン。

窓の蓄熱カーテンを通常のにして、
ぷちぷちも外して、

お部屋、すこ~し、見た目が涼しくなりました。
もっとも、納戸スペースの関係上、暖房器具がまだ出てるけど・・・。


できなかったこと。
にゃんずの冬用ベッドの交換。
もうちょっと肌寒いときもあるから、まあ、いいか・・・。
そして、今年は、いつ、「入浴」してもらおうか・・・。




web拍手 by FC2

写真いろいろ

2017.04.30 *Sun
のの、in ニャンモックvv

170430 03

170430 04

170430 06
うちのニャンモックは、ご覧のとおり椅子に付けてあるから、
170430 09
実はこうして普通に立てます。(笑)
170430 10
意味ないか、とは思うんだけど、ほんのときどきでも、誰かが使うと・・・。


170430 12

170430 14
べろ(笑)

擬態?
170430 01

170430 15
首輪が見えると、ちゃんとわかるんですけどね。


もうすっかりあったかくなってきたのに、それでも、夜、ふとんに入れろと言う子や、朝、周囲に寝てる子がいる。

でも、昨日今日ととってもいいお天気だったので、あれこれお洗濯!
自分の冬用のスカート、
廊下との仕切りのところのカーテン、
ベランダの蓄熱カーテン、
そして、居間のカーペット。
タイルカーペットは、剥がしたけど、干す場所がないので待ち。

タイルカーペットがないと、足元がひんやりする(気分的にも)のだけど、
床が見えるだけど、一気に春っぽく、というか、初夏の気分。(笑)

冬の間の猫ベットやらマットやらもお洗濯はしたいのだけど、
きっとまだ、ひんやりする日はあるはずなので、
他のものは、5月の後半くらいかな。

次の連休は、ここに越してきたときに処分できずに残したあれこれを、
やっともういいやって気になったので、処分しようかと。
もっともそのためには、納戸の物を一度全部引っ張り出さなきゃいけないと・・・。
でも、それらが無くなれば、ところてん式に押し入れが空く!!

がんば!!
(笑)



世の中GWですけど、勤務先は事務職以外は365日稼働。
そして、土日だあろうが祝日だろうが、変わることのないあれこれの締日。
明日明後日の二日間で、どこまで終われるかなあ・・・?

web拍手 by FC2


*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 160422 2_2
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ 160413 7_2
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
ライト
肥満傾向の猫用

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか