07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09

あの日から5年

2016.03.11 *Fri
今年も、やふうさんが、「検索は応援になる。」を開催したようです。

http://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc
311.jpg

2016年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo! JAPANから被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。



もう・・・
なのか、
まだ・・・
なのか。

きっと、10年20年たっても、同じように思うのでしょうね・・・。

9/1、関東大震災の日、
1/17、阪神淡路大震災の日、
そして、
3/11、東日本大震災の日、

その時に、実際に、避難ができるのか、とか
荷物を全部持ち出せるのか、とか
そういうことを考えたりもするけれど、
でも、その時が来ないことを祈りつつも、 
その時に、ヒトはともかく、
現在ではまだまだきっと迷惑な存在と感じる人が多いだろう、
しっぽたちが、
何かが足りないと困ることがないように、
しっぽたちが嫌いだったり苦手だったりする人たちに、
迷惑かけることがないように、

避難用品の、見直しをするようにしています。

でも、本気で必要なものを持ち出そうとするとね、
ケージやら何やらも含めると、
リヤカーくらいはないと無理なのよねえ。

自分が行くことになるだろう備蓄庫に、
個人がケージを預けることができるだけのスペースあったらなあ。
ああ、でも、屋根はあるけど壁がないような場所に置かれるとなると、
テントも要るよなあ。


いろんなものを失くしても、
手元に小さなぬくもりがあると、
きっと、人って、ふんばることができると思うのです。
それが、人間の子供でも、しっぽたちでも。

あの震災や、その後の各地で起きた大きな災害で、
しっぽたちがどう扱われたか
今、どうなっているのか。

今、猫ブームとか、ちやほやされてるけど、

その時、その命、守るだけの覚悟は、
いったい、どれくらいの人にあるのか、

そんなことを、考えたり・・・。



あの日、喪われたすべての命に、
そして、
そのあと起きた愚かな人間のせいで喪われた多くの無垢な命たちのために、

14時46分18秒

手を合わせたいと、思います。





「しあわせ運べるように」(ふるさと・東北バージョン)手話付き



『花は咲く』







何か、この数日のニュースとか見てて、もやもやと・・・。


被災された方々が、我が家に住めない方が、まだまだいらっしゃる。

同じ場所に住みたいけど、かさ上げの遅れてて、とか
仮設から動きたくても、確かな収入のめどがない、とか
5年も別の土地にいると、若い世代はそこに生活の基盤ができてしまって、とか

個人宅でもアパートでも、造りたくても、業者さんがいなかったりっていうのも聞いたことがある。


災害で、緊急を要する場合もあるだろうけど、
今、それ、必要なの?っていう、公共という名の建造物も。
築年数とか、震災前の基準とか、公共性とか、って。

うちの近所も、再開発で、きれいな建物できたけど。
そりゃあ、便利ですよ。
でも、今、狭くて寒くて、お買い物も大変な場所に住む人も、
少なくないのに、って思うとね。

最たるものは、五輪。
復興した日本を、っていうのなら、被災地東北でやればいい。
間違いなく、復興に拍車かかるよ。
見切り発車もあるだろうけどさ。
五輪は、建造物に関して言えば、間違いなく、復興の妨げになってる。
今でも、私、反対って言うよ。
言う権利あるもん。
あの時の選挙、賛成してる人に、入れなかったもん。


震災後、
東京の街は、一時期、とっても暗くなった。
それでも、実家方面の街中よりは、明るかったと、今でも思うけどね。

でも、今は・・・?

原発、なくても、どうにかなっていたよね?
あの頃、都下や周辺自治体は、計画停電で大変だったと思うけど、
停電にならないようにって、みんな、一生懸命、点いてなくてもいい電気は消したよね。
あれで、そんなに、不便だった・・・?

石油にいつまでも頼っていちゃいけないけど、
再生エネルギーだって、一気にブームみたいになってたけど、
今どうなってるの?


50年、100年、
地球と言う大家さんが、本気でおこらないうちに、
賢いはずの人類、もっともっと、本当に、賢くいてほしい。



福島の、原発事故で避難を余儀なくされている地域のいくつかは、
帰宅しても良い、となってきています。

でも、そこに帰りたいと言う人、絶対に帰る!!という人は、
震災当初よりも少なくなっているようです。

帰りたい、けれど、
農業や酪農などで生計を立てていた方々は、
帰っても、という方もあり。

あの当時は3世代で住んでいらっしゃった方々が、
一緒に仮設には入れず、バラバラで、
親類や、お嫁さんの実家を頼って避難されたりした方たちは、
そこで、もう、生活をしていて。

5年という歳月は、
今のそれなりに落ち着いた生活を、もう一度やりなおすには、
きっと長かったのでしょうね・・・。


はあ、支離滅裂だな・・・。


web拍手 by FC2

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/16(水) 12:54:20 | | # [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか