07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09

北陸新幹線

2015.11.24 *Tue
連休で帰省しました。

20151122 15
初めて乗った北陸新幹線。

東京富山間乗り換えなしって、何年ぶりでしょう!(大昔?信越線の時以来!!)
楽だった~~~。

普通車両だから、今までの上越新幹線と、そう大きく乗り心地は変わらないけど、キャリー持ってる身としては、二階建てじゃないことが、まずありがたかった。
自分は今回関係なかったけど、座席にコンセントがあるのも、きっと便利なんだろうな。

行きは「かがやき」だったから、トンネルを出て、あれ?今どこ?もう富山?まだ?って思ってるうちに魚津にある某企業の建物が見えて、あっという間に常願寺川(黒部川は見落とした・・・)が見えて。
海は・・・・・・・・?ってか、黒部川は!?とか。(?_?)

ふたり掛けの席が山側だから、海が見れないなあって思っていたのだけど、よくよくルートを見ると、海が見えそうな区間って、糸井川駅の前後くらいなのね。
トンネルが多いっていうのもあるけど。
ほくほく線の時は、直江津あたりから、糸魚川、親不知、宮崎浜、泊と、視界を遮る建造物があるとはいえ、それなりに海が見えていたのにな・・・。
もともと、北陸線自体、せま~~い所にむりやり通していたようなものだから、もう一つ造るとなると、山側に行くしかないのでしょうね。
景色を楽しむ旅行をしたいときは、そういうルートを考えないといけないってことね・・・。

20151122 16

帰りは、「はくたか」にしたので、黒部宇奈月温泉(長い・・・)とかにも止まり、なんとなく、場所がつかめました。
次に通るときには、ちゃんと黒部川を確認したいな・・・。

20151122 09

富山駅。
今まで「はくたか」は、乗降の時に段差がかなりあって怖いときもあったけど、新幹線はあまり高さの差がないから楽。
駅自体も、きれいになってましたねえ。
ここ何年か、改修工事のせいで、降りてから改札出るまでにぐるぐる延々と歩いていたからか、エレベーター出たらすぐ改札で、え?って思っちゃった。(笑)

駐車場も広くなったみたいだし、駐車場近くに降車スペースってのができていた。
駅のロータリーでは一般車が停車できるところがなかったから、近くの道路で下してもらって数分歩いていたのが、今度からは横断歩道わたることも雨にぬれることもなく、改札まで行ける。

ただねえ、自分が送ってもらったとき、降車スペースなのに、客待ちタクシーのごとく、運転席だけに人が乗った状態で並んでる車ばっかりだったのは、どうなんでしょうね?
富山駅の駐車場(高架下駐車場)は、20分までは無料、1時間200円、なんだよね。
うちの親は、迎えに来るときはそこを使うんですけどねえ・・・。

「富山駅周辺が変わります」


で、ホームでちょっと感動したこと。
20151122 02
わかるかな?
ホームドアが、ガラス張りなんですよ!!
東京の、今、主流になってるホームドアは、壁の向こう側は見えないんですね。
なので、この写真みたいに、隣のホームのベンチに座ってる人(の足元)が見えるってまずない。
もっとも、通勤で使われる電車は扉が多いから、こんな空間を作れないだろうけど。
20151122 04
あ、黒い部分は扉部分で、白いのが袋(?)部分。
ホームの端の方は、透明じゃなかったけど・・・。
20151122 13
反対側のホームに留まってる新幹線の扉や窓も見えます!
20151122 14
外側が、東京の電車とホームドアの広さに比べると数倍あって、びっくり。
風圧とかの関係なのかな?
広いから、余裕で中にいられます。
なので、注意書きに、ここでお見送りはしてはダメ、とある。(そりゃそうだ・・・)
でもね、点字ブロックが外側にあるのが、ちょっと不思議。

お天気は、心配したけど、降られずに済んでほっ。
でも、立山連峰は下半分しか見れず、悲しい・・・。

乗り換えなしで、2時間とか3時間とかで行けて、便利になったのはとっても嬉しいのだけど、新潟で日本海が見えて、帰ってきたんだなって思っていたのが、そのひと時が無くなっちゃったのがちょっと寂しい。

スピードを取るか、風景を取るか、ってとこなんでしょうねえ・・・。

web拍手 by FC2

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/27(金) 17:34:20 | | # [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか