08« 2017 / 09 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »10

洗濯機後日談

2015.09.21 *Mon
そもそも洗濯機を買い替える決心をしたのは、排水パンに水があふれてくる、から。
その原因は、きっと、ホースの劣化で、見えてるところは補修してるけど、ほかにも亀裂があるに違いない、先日は外れちゃったし、もう、この10年以上たった古いのをどうにかするよりも!!
だった。

新品に交換して、設置の時点では水漏れしてないことも確認されたにもかかわらず、やっぱり、水はあふれてくる。
パイプなんちゃらの類を流したら、少し量が減ったってことは・・・。

けど、うちの洗濯機置き場は、私が自分で配置を決めたとはいえ、明らかに考え足らずで、洗濯機をずらせるだけのスペースがない。
風呂場に動かせれば掃除も可能なのだろうけど、一人では持ち上げられないものを、動かせるはずもなく。
排水溝だけでもどうにか外せないかと思ったが、片腕で持ち上げるなんてとてもとても・・・。

しゃあない、もしかしたら、何か詰まってる可能性も捨てきれないから、業者呼ぼう・・・。

お掃除業者さんにも聞いたけど、そこは、異物などには対応できないとのことなので、水回りの専門業者を検索。

見つけたのは、CMで有名なところと、ほかにいくつか。
有名処でもよかったのだけど、ちょっとあまのじゃく、別の全国ネットで網羅しているところに問い合わせ。
緊急じゃないので、状況説明とお願いしたいことを話して、21日の午前で予約。

来たのは、東京に本社がある水関係の業者。
なるほどね。
一事業者としてもしっかりネットにあるけど、そういう組合みたいなところの一員となってれば、名前がわからなくても紹介はされるもんね。

来てもらって、とりあえず見てもらったら、かなりごみが詰まってますとの事。(苦笑)
排水溝のパーツを取り外して洗浄して、そこから先のパイプにもたまっているであろう10年分のよごれを洗い流すのに薬品を使うということで、見積もり。
出張費¥3000+つまり除去基本料¥4000+薬品代で、約1万(税抜き)。
ほぼ想定内。
なので、お願いすることに。

洗濯機、一方を片腕で持ち上げて、排水溝のパーツをどうにか取り出して。
案の定、パーツにすっごくごみが詰まっていた・・・。(>_<)
ゴミを取って、洗ってもらったら、まあ、きれい・・・。

でも、このパーツの取り外しって、ちょっと私には無理そう・・・。
力のある人が持ち上げてくれるか、もしかしたら、何か、かさ上げするものがあれば、可能・・・?
とりあえずは、こまめにパイプなんちゃらを使おうと思った次第。

理想は、月一らしいですよ。
うん、洗濯機の洗浄も月一理想って書いてあったけど・・・。
せめて、3か月に一回は、しますかねえ・・・。(できるか・・・?)

パーツ洗浄後、排水溝に薬品投入して待つこと数分。

その間に、水道蛇口を洗濯機用ってのに交換。(別途料金)

洗濯機買い換えた時に、搬入した業者さんにすすめられて、蛇口の先端だけ変えたんだけどね・・・。(泣)
普通の水道に、全自動洗濯機用のホースが付いていたのだけど、これ、万一はずれたら、蛇口を締めてなかったら、水浸しになっちゃうのね。
それを防ぐための部品。
たぶんこれ。

「洗濯機用ニップル(ストッパーつき) 」
蛇口A
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
これを蛇口の先端に取り付けることで、万一外れた時にも、水は出てこないので、いいと思っていたのだけどね・・・。、

一般の蛇口だと、洗濯機の方で強制的に水を止めるから、その圧力が蛇口にかかる。
今ついてる部品はその圧力が直接かからないから、まだいいけど、もっといいのが、あると。

特徴、説明してもらったけど、自分が説明はできないなあ。
ようするに、その圧力を古くなった蛇口だと受け止めきれなくて、最悪元から外れたり、パッキンを傷めて水漏れ原因となったりと。
でもねえ、古くなれば、どれも同じだろうし、う~ん、付け替えたばっかりだしなあって思ったのだけどね。
現物見て、ちょっと悩んだ。

LF-HN50KQ
品名: 緊急止水弁付洗濯機用単水栓
蛇口B
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_search.php?textfield=LF-HN50KQ&strict=ON

今回洗濯機設置してもらったときに、使ってないときは、水道の蛇口は、できれば締めてくださいって、言われたのよね。
でも、水道の蛇口って、締めてるかどうかって、わかりにくいじゃない。回す方向も、たまに悩むし。(私だけ?)

でも、これは、それ、わかるのよね・・・。

こんなのがあるのなら、その時に知りたかったなあと思ったし、リフォームの時に付けてほしかったなあって思ったんだけど、今つけてもらったのは、電気屋さんとか引越し屋さんでも取り付けられるけど、これは、水道の業者じゃないとだめな商品で、でもって、発売されてまだ数年だから、うちのリフォームの時にはなかったものだと・・・。

さらにねえ、今回一緒に取り換えると品代だけだけど、今度取り付けだけに来ると、出張費のほかに取り付け費用とかもかかるとか言われちゃうとねえ。
じゃあ、いいか~~~。
なんか、金銭感覚麻痺してるかも。(苦笑)


蛇口交換後、排水溝の薬品を洗い流して、パーツ取り付けて(苦労してた・・・)、普通に洗濯機に水をためて排水。
問題なし。あふれずに流れる!!
これで大物も洗濯できる!!


ちなみに、業者さんの対応は、まずまず。
うまく買わされた感は無きにしも非ずだけど、好感の持てる対応。
お値段は、想定内。
大手さんは、一回の作業が何であっても、最低いくらってあって、詳細はいまいち不明。
こちらは、出張費だけは同じだけど、料金表見ると作業費が違うから、、状況によってはこちらの方が安価で済むかも。
ま、見積もり取らなきゃわからないけどね。
今回の基本料的には、大手と比較して、決して安くはないから、どっちもどっちって感じだけど。
なにか問題があれば、再対応もしてくれるそうなので、それが大きいかな。


今回の洗濯機買換えに関して費用のかかったこと。

洗濯機の購入と廃棄
ランドリーラックの撤去と粗大ごみ申込み
棚板と部材の購入と取り付けのお礼(リフォーム時に施工してくれた大工さんに頼んだ)
排水溝の洗浄と蛇口交換

洗濯機を買い替えるだけで、いくらかかってるんだか・・・。

とにかく、排水溝の洗浄はこまめにするとして、
本体には、10年くらいは、持ってもらわなきゃ!!




web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか