09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11
ペット防災
“わたしとあなたにできること”ミーティング
~「災害時の動物救護に関する提言書」提出に向けて~

http://animalresucue-administration.jimdo.com/

このHP、ご覧になったことがある方も少なくないと思いますが、この中に、東京都と福島県の自治体の取り組みが書かれた一覧のPDFがあります。


「東京都の自治体とペット防災」
自治体のペット防災への取組み(東京都).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [136.9 KB]
http://animalresucue-administration.jimdo.com/東京都の自治体とペット防災/

「福島県の自治体とペット防災」
自治体のペット防災への取組み(福島県).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [58.8 KB]
http://animalresucue-administration.jimdo.com/福島県の自治体とペット防災/


その中から、渋谷区の取り組みです。

渋谷区地域防災計画 第3部震災応急対策計画(平成25年修正) p149-150
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/ku_plan/pdf/plan2014_03.pdf

第5章 防疫・保健衛生

第5節 動物の保護
災害時には多数の被災動物が生じると予想される。これらの動物は、負傷又は放し飼い状態の被災動物
と、飼い主とともに避難所に避難する動物に区分される。
動物愛護及び安全・衛生面の観点からこれら動物の保護や適正な飼養に関し、獣医師会等関係団体との
協力体制を確立する。

1 獣医師会・動物保護団体等の連携
被災者地区の動物の保護については、迅速な対応が求められることから、東京都獣医師会渋谷支部と
の協力体制の確立及び平素から区内動物愛護ボランティア等の団体の育成を図り、これら関係団体と協
力して、動物の保護を行う。
なお、動物の保護は、広域的な対応が必要であるので、東京都等に対して、東京都獣医師会及び広域
的な動物愛護団体との協力体制の確立を要請する。

2 避難所における動物飼養対策
区内には、飼犬が登録数で約8,700 頭飼養されている。飼猫の数は不明だが、犬と同程度の数は飼養
されていると思われる。
災害時には、飼主とともにその多くが避難すると思われるため、それらの動物の適正な飼養に関し対
応する。

(1)飼主責任のもとでのペット同行避難の周知
災害時にあっても動物の飼養や保護は、原則として飼主の自己責任によるものであり、この飼主責任の原
則のもと、ペットと一緒に避難する「同行避難」の周知を図っていく。飼主は、避難所に動物を連れて避難した場合、当面の飼料や常備薬、ケージなどを携行し、排泄の処理
等を飼主の責任において行う。
なお、同行避難できる動物は、(1)犬、(2)猫、(3)小鳥等小動物とする。

(2)避難所利用計画の見直し
避難所においては、人間の居住空間と動物の飼養場所を分離し、飼主が持参した飼料・ケージ等を使
い、ピロティなどの庇のある指定の場所でペットを飼養することとして、避難所利用計画の見直しをす
すめる。

(3)動物の飼主への意識啓発
災害時に備え、飼主が飼料・ケージ等をあらかじめ備蓄すること、常備薬の携行、避難に備えたしつ
けの徹底などの注意事項について、飼主に対する意識啓発を行う。

また、災害時に区内の動物病院等が所持しているペット用品が活用できるよう関係団体との協議を進
める。

(4)犬猫へのマイクロチップ注入の促進

(5)避難所における動物の適正飼養の指導等
区は、動物の飼養状況を把握し、必要資材や活動に必要な人員等の支援要請を東京都等関係機関に行
とともに、東京都福祉保健局と協力して、その配置について調整し、適正飼養を指導する。

(6)動物の飼主への広報
他の避難住民に配慮し、飼養動物の管理や危害発生の予防について、下記事項の広報活動を実施する。
① 指定された場所で飼育すること。
② 給餌や排泄、後片付けなど適正な飼養管理を行うこと。
③ 飼養場所・施設の清掃及び動物の身体を清潔に保つこと等により、疾病の予防や衛生害虫の発生
防止に努めること。
④ 飼主が相互に協力して飼養場所、施設等の適切な管理運営を行うこと。

3 動物救護所の設置
医療を要する負傷動物を救護するため、動物救護所を拠点方式で設置する。救護所では(公益社団法人)
東京都獣医師会渋谷支部所属獣医師等の協力を得て、負傷動物の応急措置を行う。

4 負傷又は放し飼い状態の被災動物等の保護・収容
負傷又は放し飼い状態の被災動物等の保護・収容については、東京都に要請する。

5 危険動物の逸走時対策
危険動物が逸走した場合には、住民の避難勧告または避難指示、避難誘導、避難所の開設、避難住民の
保護等を行う。
また、情報提供、関係機関との連絡を行う。東京消防庁は情報の受理及び伝達並びに被災者の救助及び
搬送を行う。

(PDFをまるっと貼り付けたものだから、改行が変だけど)

以前、渋谷区の避難時の資料に動物たちに対する記載は見つからなかった(見つけられなかった)。
大震災後に、いろいろ加筆されたようだけど、東京都としては、同行避難は認めても、同伴避難は認めるつもりはないよう。

それでもとにかく最初に一歩と思えばいいのかもしれないが、とにかく気になるのは、どこに置いておけと言われるのか、と言うこ と。

上記に、『ピロティなどの庇のある指定の場所』ってあるけど、あれ?と思って検索。

ピロティとは何のことですか?

建物の一部が独立柱によって支えられている場合、独立柱によって構成されている空間(屋外・屋内とも)を、一般的にピロティと言います。
マンションなどのピロティ部分は、自転車置場や駐車場、また店舗や事務所などの施設として使用する場合も少なくありません。
ピロティの独立柱上部に、耐震壁(住戸の境の壁や、殆ど窓の無い外壁)がある場合、また、ピロティの上部にコンクリートの壁が多く配置されている建物の場合、独立柱によって構成されているピロティ部分は、その上部に比較して、剛性(建物の変形しにくさ)が大変低くなります。
このような場合、大地震にあうと、剛性の低いピロティ部分に被害が集中します。


極端に言ってしまえば、屋根はあるけど壁のないふきっさらしの場所・・・?
ちょっと待て!!んなとこに、我が子置けるか!?
百歩千歩譲って、外飼いのワンさんは何とかなるとしても、小型の室内犬うあ猫を、そんなところに置けますか!?

私、避難所に連れてきて、屋外につないで(つながされて)、その後襲った津波に、目の前で沈んでいった我が子のただ見ているしかなかったという飼い主さんの記述が、忘れられないんです・・・。
せめて、壁のある屋内だったら・・・。

渋谷区の、私が避難することになるだろう場所は、水害はまず考えられない地域ですから、それは、私にとっては余計な心配なのでしょうけど・・・。

でもね、うちのお嬢さんたち、そんなところに置いたら、福島っ子ふたりはまだしも、ビビりのふたりは、知らない人やいぬねこやがいて、しかもママがいなくて、きっと泣いて泣いて体壊すのが目に見えてる・・・。

第一、本当に避難と言うことになったら、いったいどれくらいの「家族」がいるのか?
学校のピロティ部分なんて、置ききれると思えないし、飼い主が近くにいないってことが、どれだけ、ワンニャンのストレスになるか、吠えるわ鳴くわで、それこそ大迷惑になるだろうってことは、十分すぎるくらい、予測できるんですけどね。

条件の悪い場所でもいいから、せめて、一緒にいさせてほしいと思うんだけど、こういうのを作る人には、わかってもらえないのでしょうかねえ・・・。

やっぱり、テント、用意しなきゃだめなのかなあ・・・。

web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか