09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11

節電

2011.03.13 *Sun
今日、なんとなくしんどかったけど、会社に行ってきました。
金曜日の夜、ただ居るのもねとデータ入力はしていたんだけど、全部は終わってないからそれを仕上げるのが本来の目的。でも、もうひとつの目的としては、置きっぱなしの荷物を持ち帰ること。
旅行用の荷物って、その往復じゃないと、随分重く感じるものですね。(苦笑)

そして、帰り道、いつも視界に入る東京タワーが真っ暗でした。
あれ?って思ったんだけど、これって節電ですね。昨日今日と何十回も耳にしたけど、暗い東京タワーを目の当たりにして実感です。

なるべく節電、ともともと思っているけど、あらためて、今使わない電化製品は消しておこうと思います。雀の涙よりも少ないだろうけど、気持ちだけでも。
TVはもうつけてません。今の情報収集はCDコンポのラジオ。
でもパソコンは、……許して。m(__)m

そうそう、昼間スーパーに行ったら、あちこち棚が空っぽでびっくり。何が在ったところかと言うと、お米とかお餅とか。あとなんて言うのかな?携帯食料?かろりーめいとは特に残りがなかった。
かくいう自分も、その手の物を買いに行ったんですけどね、会社用に追加しようと思って。
家にはあれこれ用意してあるから、部屋さえ無事なら、または全部持ち出せれば3日は持たせられる。けど、会社にはあっても1食分だったので、これで丸一日分はOK。我慢すれば2日は持つかな?
あとは水。お客さま用にペットボトルは置いてあるけど、自分用に小さいのを1、2本買っておこう。
ロッカーが不思議ワールドになりそうです。

あと、お店の棚、乾電池とか蝋燭が残り少なくなってて、懐中電灯聞やカセットコンロ聞いてる人もいました。あ、ボンベの在庫、確認しようと思って忘れてた。電気・ガス使えなくなると、最後の頼みの綱ですものね。本体あってもボンベがなかったら意味ないし。

前後しますが、昨夜、避難時用のキャリーバッグ引っ張り出して、中身再点検しました。1月に非常食は入れ替えたけど、ほかに何入れていたかうろ覚えだったので。
そのときそのときで、思いつくまま入れてるんだけど、あ~これ入れたわ、って苦笑しながら点検して一部入れ替え。
非常食が3缶(1日1缶?)。タオルや着替えが数枚、書いても大丈夫かななおりものシート、歯ブラシ歯磨き粉試供品の石鹸。割り箸スプーンサランラップ、蛇腹式の折りたたみ水用タンク。ビニール袋大小いくつか、100円ショップで売ってる感じの雨合羽の上下、新聞紙。(笑) 
そして、各種契約書類の入ったファイルと印鑑。

でも、この中には水は入ってないんですよね。あと、水入れたら食べられるご飯とかも。もちろんカセットコンロも。だから、部屋さえ無事なら、なんだけど。
でも、猫は避難所には連れて行かせてもらえないでしょうから…。
web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか