09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11

改めて記録

2011.03.13 *Sun
今日は眼科に行ってJRのチケットのキャンセルに行って、帰宅して、夕方までやっと布団で眠りました。
普通の生活のありがたさ・・・。感謝・・・。

昨日の地震、テレビの実況、なにこれ、なんの映画?みたいな映像ばかりで、阪神淡路のときに早朝にテレビ画面を見て思ったこととまったく同じことを思いました。
そして、阪神淡路のときのようなどこもかしこも大火災ということこそなかったけど、場所によってはほとんど直後に津波が襲ったという事実に、逃げるという行動を取る時間がまったくとれずに水に飲み込まれた方々がいるということに、自然の本当の力、恐ろしさを思い知らされた気がします。

多数の命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、その方々の中に、どうか知人がいませんようにと祈るばかりです。

一晩明けて、あらためて各地の映像を見て、何もかも焼け落ちた阪神淡路のときとは逆に、なにもかも崩れ落ちて積み重なったこの状況に、復興の一層の大変さが感じられました。
言葉しかかけられないけれど、どうか、心を強く持ってくださいと、願うばかりです。


以下、当日のその時その後

いつまで引きずってるんだって思われそうですけど、ちょっと自分の中でいろいろ消化(浄化)させたくて…。
もういいやって方は、どうぞ無視してください。







6名でミーティング中で、同じ階の違う所にいました。

なんか揺れてる・・・?
「揺れてますよね」
「そうですね」
・・・・・・
「長いね」
「そうですね」
「部屋大丈夫かなあ」
「これくらいの横揺れなら大丈夫じゃないですか?」
「・・・フィギュアとか」
「あ~、それは倒れてるかも」
「ですよねえ」
「これだと3か4か?」
「ですかねえ、え?」
「うわ!」
「なんだこれ?」
「ドア!」

ゆらゆらと凪の船の揺れようだったのがいきなり大揺れになり、さすがにこれはまずい!と、会議室のドアを開け放って、フロアから廊下に出るドア開けて、これはストッパー付いてないから自分で寄りかかって。(消火器で押さえようとしたけど消火器ごと動いた…)
ひとりが事務所のTVの音量上げて。
まだ揺れてる。フロアのパーティーションがぎしぎし鳴り始めて。
「逃げなきゃ」
「まだ駄目」
そうこうしてるうちに地震速報。

自分がいるところ(ドア)からは直接画面は見えないけど、東北、宮城、6、7って聞こえて。
被害状況は?って思ったら、津波警報って言葉が聞こえて。
ビルの揺れはとりあえずおさまって、ビルが入り口の自動扉を開放してくれて、寄りかかってたドアに一旦消火器置いて、手を借りて案内看板ストッパーにして、自分はやっと身動きが取れるように。
かかってくる内線に対応しつつ画面を見ていて。
東京湾での火災にも驚いたけど、仙台の津波後の映像に愕然とし、さらにマグニチュードが発表されて、そのときはまだ8・4だったけど、もうこの数字だけでこれから各地の状況がわかればわかるだけ、どんどん被害(人・額)は大きくなるって判ってしまいました。

そういえば、どこかの海岸に、多分津波に巻き込まれただろう方々のご遺体が打ち上げられているとか。危険だからまだ回収も出来ないでいるとか。行方不明者の数が今日だけでも膨れ上がって、本当に流されたまま戻らない方もきっとあると思うと、ご遺体があるだけご家族の元にかえってきただけ幸運なんだと、不謹慎でしょうけど思ってしまいます。
そうでないと、弔ってあげることも悼んであげることもできないし、なにより残された人が、思い切れないし、いつまでも浄化出来ない。
亡くなられた方のためにも残されたご家族のためにも、一体でも多くのご遺体がかえってくることを、そして、ご冥福を心からお祈りしたいと思います。

自分のうち、当然心配でした。家の中、何か落ちてないか、落ちてくるものにぶつかってないか、ガラスとかだったら今は大丈夫でもこのあと怪我しないか…。(←ねこ)
そして、今夜行くはずだった実家。姪の結婚式。
どう足掻いても行けない。
上越新幹線とほくほく線が止まってる。この日の運行はなくなった。ついでに都内もJR全面運休。米原や大阪周りでもとんでもない時間に到着する方法もあったはずだけどと一瞬思ったけど、もしも東海道新幹線動いても、その前にまず、東京駅まで行けそうにない。
・・・つくづく、大阪(新郎の実家)だったら、まだ可能性もあったのにと…。

そして、その日の帰宅を諦め、仮眠して、あらためて帰宅。
その後片づけしつつTV見つつ、どんどん被害の数字が大きくなるこの状況に、ただただ悲しいばかり。
そして、これが東京でなくてよかったと、自分に(影響はあったけど)被害がなくてよかったと、人間は勝手です、でも、思ってしまっています。

今回思ったこと。
万が一のときのために、携帯にワンセグ機能はほしい。
実は、ずっとフロアのTVはつけていたんだけど、自分の席からは見えないんですよ、画面。なので、音声だけが頼り。あとはネット。
でもネットでは、都営線の情報がまったくひろえず。サイトにアクセスできなかったんです、ずっと。
メトロの復旧は聞こえていたけど、大江戸線に関しては、ビルの管理人さんに聞いて知ったと。テロップ流れた気がするって。えええ?そのあと、画面見ていたら、あ、ほんとだ…。
出ようかどうしようか、行っても乗れるのかなあとか思いながら、歩く覚悟も一応して、だから持ってた帰省用の荷物のうち、ないと困るものだけ取り出して小さい袋に入れて、大きい鞄はロッカーに入れて。少しだけお腹に入れて、お茶もポットに入れて。
そんなことをしていたら、出たのが23時ころ。
だから、駅に着いたとき、聞いた時点ですぐに出なくちゃだめだったかなって思いました。
駄目そうなら歩くつもりではいたんだけど、車でいっぱいだから暗くて怖いってことはなさそうだけど、なんだか疲れちゃって、あっさりギブアップ。(苦笑)
何事もなかったから笑っていられるけど、これでもしも猫たちになにかあったりしていたら、自分を責めていそうだから、もしものことに備えて、一度ちゃんと自分の足で会社までの道のりを確認しておこうと思いました。頭で判ってるのとは違うからね…。

結婚式。
いろいろあったけど、やっぱり花嫁は晴れ姿。生をみたかったなあ。
そして新郎のご家族、実家にいる義妹(花嫁の母親)とか私の親たちとかは今後も会う機会もあるだろうけど、私はまともに会える唯一の機会だったと思うんですよね。まあ、あちらは本当にご家族(新郎のご両親と弟たち)だけ。こちらは、親と祖父母二組と私(伯母)だったから、本当は私が混じるのはどうなのかなって思ったりはしてたんですけど、でもこういう機会でもないとお会いできることはないし、この後もう一度会えるとは限らないし…。だから、やっぱり悔しいなあって、思ってしまいます。
そして何が悔しいかって言ったら、買ったドレス! この先着る機会、ないんだろうなあって思ったら、もったいないというか悲しいというか、やっぱり悔しいって言うか。
あと甥がふたりいるんだけど、この子達が結婚することを期待しよう。(苦笑)

こんなに長い時間TVつけてたのは何時以来だろう、ってくらいつけっぱなしでした。
小さな揺れが何度も繰り返すから、やっぱり気になって、なかなか消せませんでした。
同じ被災の話題でも、早く少しでも救いのあるものが多くなることを、願って止みません。
web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか