07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09

覚え書き?

2011.10.30 *Sun
たあちゃんをフリーにしたので、週はじめからご飯の食べる場所を、また変えました。

最初は、ののをゲージの中。りりふうたあは給餌機の周囲。
ののは落ち着いて食べられたけど、りりは途中で離れちゃって。
よくあることなんだけど、そうするとふたりが残りを食べちゃうので再考。

次、ののはゲージの中、りりはゲージの横。ふうとたあは給餌機の横。
これは、まあまあかな。
ののは、ゆっくり食べてても誰も取られないし、りりも視界にふたりが入らないから落ち着いて食べてる感じ。残しても隠せるし。

で、これで落ち着くかなって思っていたんだけど、ねこずにはいい迷惑? 水曜日の夜。もう一度変更。

りりののは、もともと食べてた場所。給餌機の左右。
たあとふうはゲージの中。上下で。
上段は、今まで通りたあちゃん。
下段に置いてあった小さいトイレは片付けて、下段にふう。
一応お水も用意して、りりののが食べ終わったら出してあげて。
この日はりりののも完食したので、そんなに時間はかからずに。

で、この日の夜。
ふうが布団の中に入りたがったんだけど、駄目して枕の横で眠らせた。
自分の右にはいつものの。左はいないことが多いけどりり。
布団の中に入れるのは賛否あるんだけど、ちびのときから自力で入ってきたから入りたいならと入れてる。
しかも、この日はしっかりりりがいたから絶対駄目。
かなりしつこく自力で潜りこもうとしてたけど、何度も、駄目こっち。をした。

ふうを布団の中に入れたのは一回だけのはず。その時も入れたと言うより目が覚めたらいたと言う状態。
ずっと布団の上、左足元にいてそこが定位置になっていたのに・・・。

で木曜日。
ご飯のあとにお粗相。
場所は昼間いつもりりがいるところ。
頭をよぎったのはふう。
確証はないけど可能性として低くは無い。
りりが自分の場所に今さらにおいつけするとは考えにくいし、ののも同様。たあは、ずっと足元にいて、普段入りたがる素振りはないし。

洗濯終えた後、ふたりの様子見てても、特におかしなところもなくて・・・。
びぃの発情期のときの粗相は一回だけだった。今回、状況違うけど、そうであった欲しいなと思っていたんだけど・・・。

金曜日、帰宅後・・・。
甘かったね、私。バスタオル一枚じゃ意味なかったね、せめてペットシーツ敷けば良かったと悔やんだ。
でも信じてたんだもん!!

ふうは、うちに来たとき最初から室内フリーで、だからりりののは、ずっと警戒してて、なんとなくぎくしゃくしたまま。
もともと噛む子なんだけど、ののはりりしか認めてないし、早い時期にかぷりとやられてるみたいだから、近づくと大声出すし。
りりも甘噛みのつもりなんだろうけどかなりしっかり噛んでるよね、ってのを何度もやれれてるから、近づくと手で払うし。

でも、たあは、ひと月近くゲージの中にもいたから、同じようにりりののは近づくのに警戒はしてるけど、ちょっと、違うみたいで。
 
うん、これは、多分、私が最初を間違えたんだと思う・・・。

今更こんなことやって、関係修復できるかどうかわからないけど、でも、私、ふうもたあも手離したくないから。

洗濯物終えて、片付けたねこトイレ再び出してゲージに設置。
こんどは、ふうを入れるために。
本当は棚板の耐荷重は超えてるんだけど、いつか買おうと思っていたゲージを今買うにはちょっと苦しいので。(爪とかたわみ具合とか見ているけど、今のところ大丈夫そう)
中にふうを入れたら、不思議そうな顔していた。
当分、自分がふうを見ていられないときには、ふうはゲージに入れます。

最初そわそわしていたんだけど、諦めモードかな? おとなしく棚の上でお座りしてこっちを見てました。
そして夜、ゲージの中で眠ってくれるかなと思ったけど、さすがに無理で、心細そうに鳴くので、出してあげて。布団の上に来たので、この日はりりもいなかったし、初めてママの意思で中に入れて。

体温感じながら寝息聞いてたら、この子、甘えさせてやってないかもしれないなあって思った。

ののは、絶対に(真夏でも)横でねたがるけど、りりは時々しか中に入らないから、ふうが一緒に寝たがるようなら、一度は駄目をしても、二度おねだりしてきたら入れてやろうと思う。

web拍手 by FC2

COMMENT

大丈夫!
猫をこれだけ相手にしていると、育った環境にプラスで個々の性格は本当に違うと気づかされます。これだけ飼っていてもマニュアル通りやっても、毎回試行錯誤ですよ、だけど飼い主がそれを負担と考えず、きっと大丈夫 と構えて猫を信じたら、時間が解決してくれますよ!

お互い、がんばりましょう!
2011/10/31(月) 00:41:07 | URL | 湘にゃんず #- [Edit
Re: 大丈夫!
うわ~~~、コメント、ありがとうございます!!
経験多々の奥さんにそう言っていただけると心強いです。

知識経験不足の飼い主のせいでかわいそうなことしてると、そう思ってしまう気持ちが負担と言えば負担かもですが、でも、こっちを見る信頼と不安の混じったような目を見てると、やっぱり愛しくて、うちじゃないほうが、って何度か思ったんですけど、返す気になれなくて・・・。

信じてくれようとしてるんだから、こっちも信じなきゃですね。
焦らずがんばります!!
2011/10/31(月) 09:08:48 | URL | 管理人 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか