07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09
ペットたちのココロの声/お空に帰る時 より


『動物は死を どう思っているのか』教えてくれたのは、その時のチビです♪

******

「死は 怖いですか?」
  動物だって 死は怖い
  でも 長生きをしたい とか 思わない
  淡々と 死を受け入れている  

「痛みについては?」
  動物は 我慢出来る痛みは 我慢をしている
  本能的に 弱っている事実を 隠そうとしたい
  声を上げる程 痛みのある時は 我慢の限界を超えている時
  暴れる程の時は 自分でも どうしようも無い時


◆動物が死を迎えるその時 飼い主が どうしていたら良いか 

「静かに 衰弱するような時は?」
  「大丈夫だよ」と 穏やかに言って欲しい
  すると 動物は 死を覚悟出来る
  長引かせずに 逝く事が出来る

  「死なないで」「死んじゃイヤだー」と 必死に言われると
  『もう少し 頑張らなくちゃいけないのかな…』と 覚悟が揺らぐ
  飼い主の想いに 応えようとする

「痛みがあって 鳴く程の時は?」
  「大丈夫よ」「大丈夫よ」と ただ それだけを静かに言って欲しい
  『痛いけど 大丈夫なんだ!』と 励まされる
  『死ぬことは 怖くないんだ!』と 覚悟が出来る

  「痛いの?」「大丈夫なの?」と 聞かないで欲しい
  痛いに決まっている から 問いかけないで欲しい
  心の支えに なって欲しい  

  「死なないでー」と 言われると
  『死ぬ事で 飼い主が悲しむから 死んではイケナイ』と思ってしまう
  痛みをこらえている時は 辛い時間が長引く
  こらえ切れないから 鳴いているのに この時が長引くのが 辛い 

「暴れる程 痛がっている時は?」
  かなり辛い時でしかない
  この時は飼い主が 死のタイミングを決めてくれても イイと思っている
  出来れば 穏やかに逝く方法を 選んで欲しい
  出来れば 最後まで そばで見守っていて欲しい
  出来れば その時まで 抱きかかえていて欲しい
  最後まで 「大丈夫だよ」と 静かに言って欲しい

  謝らないで欲しい
  「ゴメンね」「許してね」と 言わないで欲しい
  「ありがとう」 なら 言って貰いたい

「最後の瞬間は 何か飼い主に伝えているの?」
  ありがとう ありがとう ありがとう と ただそれだけを伝えている

「苦しんでいても?」
  ココロは覚悟を決めているので 苦しんでいても 鳴き叫んでいても
  意識がなくても そばに居なくても
  『ありがとう』 と 伝えている

◆お空に帰った後のこと

「その身体は どうすると良いの?」
  焼いてくれて 良い
  土に埋めてくれても 良い

「お骨を 家に置いておくのは?」
  それを目にした飼い主が 悲しむから 置かないで欲しい
  お骨をずーっと置きっぱなしにされるより 自然に戻して欲しい
  土や 海に 自然に返して欲しい

「お墓は あると喜ぶの?」
  無くても 良い
  飼い主が お墓があってお参りする事を喜んでくれるのなら それで良い
  お墓があって 悲しみが増すなら 無い方が良い

「ペットの合同のお墓とかは?」
  どちらでも 良い

「家に 写真を飾っておくのは?」
  写真を見て 悲しまないのなら 嬉しい
  ただ 懐かしんで 想い出してくれるなら 嬉しい

「他に 何か飼い主が 出来る事は?」
  悲しまないで 欲しい
  「一緒に居てくれて 楽しかった ありがとう」とだけ 思って貰えれば
  それだけで イイ


**********************************************


これが、すべての動物たちの心だとは思いませんが、
でも、ごめんね、ではなく、ありがとう、と、
今度は言ってあげられるママになりたいと、
一層、思うようになりました。

web拍手 by FC2

COMMENT

長男猫が逝ってしまった時のことを思い出して
少し目に汗が…。
最後に無意識に出た言葉は「ありがとう」だったけど
今思うと、猫を買うのも初めてて、何もしてあげられ
なかったなと後悔ばかりです。

お別れの時の事は、考えたくないけれど
後悔しないように暮らしていきたいなぁと思います。
2014/07/30(水) 21:48:35 | URL | JIN #ZHdMNSY6 [Edit
Re: JINさま
初めて読んだとき、今はもういない子たちとの別れを思い出してしまいました。
特に長女猫は、私がちゃんと気付いてすぐに診てもらっていたら、きっともっと長く一緒にいられたはずなので・・・。
次女猫の時は、分かったらあっという間だったのですが、こんなに長く一緒にいてくれてありがとう、もう眠っていいよって、言ったのが、最期の面会となりました。

最期の時には、何をしてあげていたとしても後悔すると思うけど、どうしてもごめんねって言ってしまうと思うけど、でも、それ以上に、ありがとう、って言えるママになりたいって、心から思います。

2014/07/31(木) 19:21:39 | URL | 月那 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか