10« 2017 / 11 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »12
本日二つ目の記事です。
仕事の合間時間にちまちま切り張りしました。
こんな珍しいことを、しなきゃいけない気分になってしまったのです・・・。

実は、数日前から、ふうを保護して下さった「犬猫救済の輪」さんのブログに、この子たちのことが書かれていて。

緊急拡散SOS!! 続く多頭飼育崩壊!! 鎌倉 小田原 川崎  ☆TNR日本動物福祉病院 ワクチン・不妊手術・医療受入スタート!! 医療費カンパご協力をお願い申し上げます。
2014年06月21日 (土)

現状、私、お金での支援が難しいので、ケージをお送りしました。
(ポイントがそれなりにたまったので・・・)

そして連日・・・。
(タイトルは長いので少し省略してるのもあります)

☆緊急拡散SOS!! 続く多頭飼育崩壊!! 鎌倉 小田原 川崎  ☆TNR日本動物福祉病院 ワクチン・不妊手術・医療受入スタート!! 医療費カンパご協力のお願い。21日、搬入報告。
2014年06月22日 (日)

☆多頭飼育崩壊77頭を救うために 犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院 不妊手術・ワクチン・医療受入 
2014年06月23日 (月)

☆多頭飼育崩壊現場 鎌倉
2014年06月24日 (火)

正直言って、今月から11月まで、ワクチンと保険の更新とであんまり余裕はないのだけど、雀の涙でも、と思っていたら、やふうのTOPに記事載りました。

多頭崩壊、一般にはあまり知られてないけど、昨今では悲しいことに、珍しい事例ではなくなってるけど、こういう記事あまり載せないのにね。

鎌倉のマンション一室で猫54匹保護 飼い主放置 「ひど過ぎる」
2014.06.24
http://www.kanaloco.jp/article/73458/cms_id/87814
(このリンク先はやふうではなくカナコロさんです)

一部抜粋*****

 鎌倉市植木にあるマンションの一室に猫54匹が放置され、飼い主から要請を受けた市民団体などが保護していることが23日、分かった。飼い主は25日までにマンションから立ち退かなければならないという。藤沢市内の民家でも33匹が見つかり、保護した猫は87匹に上る。ボランティア宅などに分散して一時保護されており、団体は里親を探している。

 県の登録ボランティアで、「たんぽぽの里」(相模原市中央区)代表の石丸雅代さんによると、飼い主の女性から19日、「多頭飼いをしているが、臭気から苦情が出るようになった。力にすがらなければならない」というメールが同団体にあり、

 猫の大半は毛の長い「チンチラ」の雑種とみられ、いずれもやせ細っていた。長毛が絡まって広範囲にわたってはがれたり、目がつぶれたり、足が折れている猫もおり、10匹以上が動物病院に入院した。

 避妊・去勢手術をせず放置したことで多頭飼育に陥ったことが原因ではないか」と推測。

 たんぽぽの里などは、県動物保護センター(平塚市)と連携しつつ、里親を探している。問い合わせは石丸さん電話070(6434)5161。

*****抜粋以上

もうひとつ。

マンションの一室に衰弱した猫たちが50匹以上…【多頭飼育崩壊】
2014.06.23
http://nikkan-spa.jp/666812

一部抜粋*****

 それは動物保護団体の間で「多頭飼育崩壊」と呼ばれる事象だ。一般にはあまり知られていないが、避妊手術をしないまま多数の犬や猫を同じ場所で飼育した結果、自然発生的に繁殖してしまい、飼い主の手におえないほどに増えてしまう状況を指す。加えて、そういった飼い主は高齢化などで経済的に困窮しているケースが多く、そういったさまざまな要因が重なって“現場”は糞尿だらけで荒れ果て、さながら地獄絵図のような惨状になってしまうのだ。

 「神奈川県動物保護センターからの要請で複数のボランティアが現場に向かい、発覚しました。屋内には大量のゴミなどが積み重なっているので、確認できたのは 50匹ほどですが、もっといるかもしれません。ほとんどの猫が健康状態を悪化させていて、片目のない猫や、キャットタワーには長時間放置されて毛の固まりのようになった亡骸らしきものや、生まれたばかりの子猫の無残な亡骸なども」

 近々立ち退きの強制代執行が予定されているため、「最悪の場合には取り残された猫が殺処分になる可能性もあり、複数のボランティア団体が緊急で保護先を探している状況。

※里親希望の方は「たんぽぽの里」の代表番号(070-6434-5161)まで

*****抜粋以上

本日のたんぽぽの里さんのブログ記事
取り急ぎ・・・
なんとか無事に全頭(きっと)保護はされたようですが・・・。

でも、保護してそれが終わりではなく、そこからがスタート。
みんにゃが、元気になって、やさしい家族と出会えることを祈ります。

ただ、こういう記事もあって。


【多頭飼育崩壊の連鎖】地獄に取り残された犬猫たち
http://nikkan-spa.jp/362931
2013.01.09

一部抜粋*****

あの町田の猫たちを保護した個人ボランティアの方が、今度は“二次崩壊”を起こしてしまったのです

つまり、保護をしすぎたために、今度はボランティアの保護施設内で多頭飼育崩壊が起こってしまったというのだ。石丸氏が続ける。

静岡県で長年熱心に保護活動をしてきた個人ボランティアの方に、人を介して町田の猫を20頭保護してもらいました。その後、何度か連絡はとっていたのですが、12月に入って突然、『これ以上の飼育が難しい』と言われ……。
聞くと、その方は町田の猫以外にも、東京都や岐阜県で同じように多頭飼育崩壊をしたケースから、合わせて数十頭もの犬猫を預かっていたんです。もちろん、そのボランティアの人も、『なんとか助けなければ』という一心で行ったようですが……。現実問題、飼育不可能な状況になってしまったと。

一番の理由は繁殖制限をしていないことです。

飼い主が気付いたときにはネズミ算式に増えすぎて、手に負えなくなってしまう。
飼い主が病気になったり、経済上の問題が起こると、それがトリガーとなって一気に悲惨なことになってしまうんです。
今回の静岡県のように二次崩壊を起こすケースは珍しいですが、多頭飼育崩壊は全国どこでも毎日のように起きているし、その数は年々、増え続けています。

*****抜粋以上


保護してあげたいけど、うちは4ネコでも本当なら無謀・・・。
かわいそうと言う思いはあるけれど、猫たちのことを考えたら、できる無理とやっちゃいけない無理があると思う。
その分、こういう保護ボラさんの負担になってるのだろうけど・・・。

一般人ができることは、
自分が世話ができる以上には増やさない。
こと。

手術に関しては、賛否あるのはわかるけど、猫たちに多少痛い思いをさせても、もしかしたらお腹空かせることになっても、それは、するべきだと思います。
結果として、そのほうが絶対に猫たちが幸せですよね。

ただ、この費用、病院によってぴんきり。
補助金のある自治体もあるけど、頭数の制限のあるところもあるみたいだし。
なんか、もっと、こういうところで、公的機関が力発揮してくれたらいいのに・・・。


もし、ほんの少しでも、なにか支援可能な方は、
かわいそうな子たちへの憐憫、自己満足、寝覚めが悪いから、そんなので結構です。

この崩壊現場宛じゃなくても、なにかを、よろしくお願いします。


web拍手 by FC2

COMMENT

私も昨日、その記事見ました。
yahooのTOPページに載っていましたね。

その人はどうして災いの芽を小さいうちに摘んでおかなかったんだろう。
猫がふえることを想像しなかったのか。
想像力なさすぎ。人間失格。
そんな人間には天誅が下ればいいのに。。。。

こんな記事を見る度に人間絶滅した方がいいじゃないかと本気で思います。


猫さんのために何かしたいと思うのなら、
まずは飼い主さんは、不妊手術の徹底が早道なんだと思います。

すみません、怒りと悲しみで文章が支離滅裂です~。
2014/06/25(水) 12:48:06 | URL | ワサビ #dhgl4NAA [Edit
Re: ワサビさま
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

多頭崩壊、ここ数か月、毎月のように目にします。
自分がいろいろ見るようになったためだと思いますけど、九州でも連続してありましたし、北海道でも。
多くのは、最初は捨て猫とかでかわいそうで保護してってところからなんですよね。

そこでちゃんとすべきことをしてくれたらこんなことにはならないのに、お金がないからとか・・・。
確かに安い金額じゃないけど、だったら、なぜ保護したの?って思ってしまいます。
最初の一頭二頭なら数万で済むところが、増えて増えて・・・。

猫たちはもちろんかわいそうだけど、この人間さんたちも、この先どうするつもりなのか。
賃貸だとしたら、当然改修費用は請求されるでしょうし・・・。
自己破産? 最初に数万惜しんだために?

生き物なんだから、かわいそうだけで動いちゃだめ。
それでも保護するのなら、一時的に大変でも、猫と自分のために、増えないようにする。
こういう記事見るたびに、自分にできること、考えます・・・。

>支離滅裂
いえいえ、それで普通だと思います。

不幸な子たちが、これ以上出てきませんように・・・。

2014/06/26(木) 01:59:48 | URL | 月那 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか