07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09
数日前、こんな記事があったのですが、ご存知でしょうか。

**********

保護依頼の捨て猫「引き取れないから逃がして」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140515-OYT1T50142.html

 愛知県動物保護管理センター知多支所(愛知県半田市)の男性支所長(53)が、県警東海署会計課の男性職員(59)に対し、同署に届けられた捨て猫を逃がすようそそのかしたとして、動物愛護管理法違反(遺棄)の教唆容疑で先月下旬、名古屋地検に書類送検されていたことが県警関係者への取材でわかった。

 動物保護機関の職員が、同法違反容疑で送検されるのは異例。会計課職員は実際に猫を逃がしたといい、県警は、この職員も同法違反(遺棄)容疑で書類送検した。

 県警関係者によると、昨年10月頃、愛知県大府(おおぶ)市で段ボール箱に入れられ、捨てられている雌の子猫を獣医師が発見し、東海署会計課に届けた。同課職員は知多支所長に保護を依頼したが、支所長は「病気やけががなく、自力で生きていけるような場合は引き取れない」と拒否。「逃がしてください」と、猫を遺棄するようそそのかした疑い。職員はこれを受け、畑に猫を遺棄した疑い。

2014年05月16日 03時07分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

**********

補足・この記事では子猫の移動経緯がわかりにくいので、もう少し詳しく書かれてるのを。

 昨秋、同県大府市の病院前で段ボールが置かれているのが見つかった。「お願いします」と書かれ、中には子猫1匹が入っていた。病院は東海署に持ち込み、同署会計課長が同センター知多支所に引き取りを頼んだが拒まれたため、近くの造成地に放したという。

**********

動物保護管理センターが元気な子を保護しないのは、保護しちゃったら最終的に殺すことになるからかなって思ったのだけど、今みたいに不心得者が持ち込む命がなくなれば、命の期限なんてものもなくなって、ちゃんと引き取ってお世話してあげられるのだろうに。
今回の子は捨て猫だけど、怪我した子だったり、迷子だったりって子も、本当の意味で『保護』してあげることができないのに、保護管理センターって、名前、やめてほしいよ。。。

そして、この記事で思ったこと。

1.生命の危険のない(だろう)ところに放すのは、遺棄になるってことは、じゃあ、この定義で行くと、TNRって、遺棄?
2.保護した子を再び放したこの人たちが書類送検なら、もっと根本的に段ボールに入れて捨てて行った人間は、罪を問われているのか?(警察は犯人を特定してるのか?特定するためのことをしているのか?)


ネットでもいくつか関連のある記事がありましたが、結論としてどの記事も、『遺棄の定義を明確にされていない』ことを、問題視していました。


19日 大村知事 捨て猫問題、国は明確に
2014年5月19日23時15分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1405192400001.html

『19日に愛知県の大村秀章知事の定例記者会見がありました。』の記事の中から。

 動物愛護法に基づく遺棄については、故意に危険な場所に置き去りにする行為について書いてありますから、本件については、自活可能な猫を放すことは遺棄にあたると考えない。従来から同等の扱いをしている。当該職員について違法性はないと考えている。

 こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、動物愛護法を所管する環境省は遺棄の定義を明確にすることが必要で、強く求めていきたい。あいまいだからそういうことになる。現場の職員が対応できなくなり、制度を運用できなくなる。

 法律を作った国会や、運用する環境省は(定義を)明確、明快にしてもらわないと、実行する都道府県にツケだけ回ってくるのはいかがなものか。(運用を)円滑にできるように枠組みを整備してほしい。

朝日新聞デジタル


捨て猫、放したら違法? 遺棄の疑いで愛知県職員ら送検
2014年5月20日07時51分
http://www.asahi.com/articles/ASG5M3SXWG5MOIPE00H.html

 捨て猫を行政が引き取らないのは是か非か――。捨て猫を預からずに放して遺棄したとして、愛知県警は県動物保護管理センターの知多支所長らを動物愛護管理法違反の疑いで書類送検した。預かれば殺処分することになる県は、自活できる猫の場合、「遺棄」ではないと主張している。

朝日新聞デジタル


捨て猫「逃がして」で書類送検…行政担当者困惑
読売新聞 5月20日(火)9時8分配信
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140520-OYT1T50017.html

 捨て猫の保護を巡り、自治体の対応がまちまちになっていることが、わかった。

 愛知県では先月、県警東海署に届けられた捨て猫を、県動物保護管理センターの支所長が逃がしてくるよう、そそのかしたとして動物愛護管理法違反(遺棄)の教唆容疑で書類送検されたが、同様の対応をする岐阜県の担当者は困惑しきり。その一方、三重県などでは、法に基づいて引き取っているといい、自治体によって異なる対応に遺棄の定義を求める声が上がっている。

 愛知県の大村秀章知事
今回のような問題を未然に防ぐため、同法を所管する環境省に遺棄の定義を明確にするよう求める意向を明らかにした。

 岐阜県生活衛生課の担当者
保護すれば、殺処分される可能性もある。飼い主がいるかもしれない猫をむやみに引き取るわけにはいかない」
東京都も警察から依頼があった場合を除き、原則として引き取らないようにしているという。

 三重県食品安全課の担当者
「法律で捨て犬や捨て猫の引き取り義務が明記されている以上、原則として引き取る」
福岡県や神奈川県も基本的には引き取っていると説明した。

 今回の事件の背景として各担当者が口をそろえるのが、同法で規定された遺棄の定義のあいまいさだ。

 大阪府の担当者
「同じことをやっても書類送検されたりされなかったりするという、ちぐはぐな対応では困る」
「法律の解釈を環境省が明確に示すべきではないか」

 環境省動物愛護管理室
「遺棄にあたるかどうか、現実には判断が難しいケースもある。問題点があれば対処する必要を感じている」

 吉田真澄・帯広畜産大元副学長
自治体の混乱を避けるため、国は統一的な基準や運用指針を作るべきだ。同時に殺処分ゼロに向け、民間と協力して保護施設や人材の充実も図る必要がある」

2014年05月20日 09時08分 Copyright c The Yomiuri Shimbun


捨て猫=飼育放棄、そうなれば、殺処分になるのがわかっている子猫。
運よく譲渡対象として引き取り手があればいいけど、それならば、と、考えた方の気持ちも、わからなくはない。

危険のなさそうなところなのだろうけど、寒さはしのげるのか、ちゃんとご飯を得られる場所なのか・・・。
子猫とだけでわからないが、ひとりで生きていける月齢だったのか・・・。

せめて、捨てられていた病院(動物病院と書いてないけど、発見者が獣医とあるから、動物病院だろうと思うのだけど)で、里親をみつけてくれる手はなかったのか・・・。



これらの記事の全文を読みたい方は、付記したURLからご覧いただくか、、またはこちらを。
(いずれもリンクは貼ってありません)
19日 大村知事 捨て猫問題、国は明確に 5/19
http://ameblo.jp/a-lunar-eclipse/entry-11856174044.html
捨て猫「逃がして」で書類送検…行政担当者困惑 5/20
http://ameblo.jp/a-lunar-eclipse/entry-11856183992.html
捨て猫、放したら違法? 遺棄の疑いで愛知県職員ら送検 5/20
http://ameblo.jp/a-lunar-eclipse/entry-11856178376.html


つづきに・・・






そして、この記事で、昨年から、ずっと引っかかっていたことが、また、自分の中で浮上。


昨年、福井県の保護団体、ねこさま王国さんの代表さん(中山ありこさん・現在は福島の「にゃんこはうす」に在住中)のご自宅に、数回に分けて総数30匹の猫の置き去りにされました。
それぞれ、衣装箱・段ボール箱・発泡スチロール箱で!! 30匹のうち、一匹は段ボール箱を齧り開けて外に出て車にひかれて・・・。ほかにも5匹、今も行方不明・・・。
その時、その地の警察は、捨てた元飼い主の所業を、遺棄とは判断しませんでした。

*****ねこさま王国さんのブログから抜粋*****

2013年12月27日22:41
福井っ子の事
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52262380.html

警察から連絡があって、私の家に25匹近くの猫を捨てた犯人を特定したらしい。
 あまりの速さにびっくりして。
 事情徴収も済んでいるらしい。
 「飼いきれなくなって、どうしたらよいかわからず、保健所で処分は可愛そうだと思い、ネットで調べ、ここだとどうにかしてもらえると思った。」と言ったそうだ。
 40代の人だそうだ。

 でも、何よりもびっくりしたのが、
 今回の事件は、
 「動物の遺棄にはあてはまらない」という事。
 現在のところは「警告」らしい。
 ショックだった。

 年明けにはもう一度福井に帰って、捨てた当人と話をしてみるつもりです。
 いろんな人に聞いてみてはいますが、法律は解釈が難しかったりするのだとか。

ここから先は専門家の方に相談したいと思います。
 どういう状態でどのような場所に捨てたら遺棄で、遺棄じゃないのか。


2014年01月05日16:54
早く元気になってくれますように。
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52264330.html

捨てた犯人は、今のところお咎めなしだそうで。

 遺棄とは、

 「生命の危険があるところに捨てること」らしい。

 人間でも、赤ちゃんを病院の前に捨てたり、警察の前に捨てたりしても処罰が難しいらしい。

 動物病院の先生とも話をしていて、
 「じゃあ、病院に捨てても罪にならないってことですか!」ってびっくりしてて。

*****抜粋・以上*****

これ読んだとき、へ?って思ったんですよね。

捨てるって行為そのものが、遺棄じゃないの!?
動物病院や、保護センターとかの前なら、置いてっても「遺棄」じゃないの!?

人間の赤ん坊、病院の前だろうと、コインロッカーだろうと、あかんぼ置いてったらひっくるめて「捨て子」っていうよね?
命の危険?
病院の前だって、乳飲み児冬の夜中に置き去りにしたら、朝になったら死んでるよ!!
(赤ちゃんポストは即時対応できるようになってるそうけど!!)

確かにどこかで、自力で出られるような状態の箱(隙間が空いてるような箱)は、生命の危険があるとは、みなされないと書いてあったような・・・。

でも、この福井の時には、段ボール箱だけじゃなく、プラスチックの衣装箱や、発泡スチロールの箱も使われていた。
紙の箱も、しっかりとガムテープで閉じられてたそうだし、餌も水も、もちろん入れてなんかなかった!!

これを、命の危険がない、と、なぜ言える!?


この福井の事件、ちゃんと犯人は見つかっていて、本人も認めてます。
でも、何の罪にも問われてません。



保護された子たち、少しずつ、預かりさんのもとから、新しい家族のもとに巣立っていっています。
二度と、悲しい思いをしないように、それだけを祈ってます。



web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか