10« 2017 / 11 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »12
昨日の大雪も、今日の午後の太陽さんのおかげで、かなり溶けてくれました。

午前中に少し外出したのですが、恐れていたほど凍ってなく(9時過ぎだったから?)、踏み固められて濡れてる雪が滑りやすいことに注意すれば、問題なし。
一生懸命雪かきしてくれていたところは、まだ濡れていたけど、普通の雨の後のよう感じになってました。

東京は、一日降っても、それが数日続くことはないし、雪がず~~っと残ってることも(北側とかはあるけど)まずない。

でも、外猫さんたちは、大変だなあって、昨日、いつも通る高架下の御飯場を見て思いました。

家の最寄駅は、高架の駅になります。
ここから、次の駅に行くまでに地下にもぐります。
その高架下、高さがある部分、途中までお店が入っているのですが、一角に、空き地(でも何か置いてある)があり、その柱の影に、いつも、カリカリ(おおむね地面に直接)とお水が小さなタッパに入れて置いてあります。

最近では、キジトラっぽい子(ののみたいな色合い)が食べているところに遭遇しました。
昨年見た子は、違う柄だったような気がします。
この子たちがどこから来ているのか、どこで生活してるのか、母親とか兄弟とか、去勢や避妊をしてもらっているのか、それは、わかりません。

渋谷区にも、地域猫の活動をされている方がいるので、このカリカリをあげてくれているのがそういう方ならいいなって、思ってます。

昨日、医者の帰りにそこを通ったら、風のせいで、こんもりと雪だまりになってました。
普通の雨だったら、柱があるから、地面は濡れることはあっても直接濡れることはないところなのに・・・。
雪の覆われて、お水のタッパも見えない・・・。
降ってる真っ最中には、猫たちも出てこないだろうけど、どうされるのかなと思っていたら、今日、小さめの段ボール箱を楯に置いてあって、中に大小のタッパが置かれてました。
小さいほうはお水、大きいほうは、時々、地面が濡れてる時に見たことがある、カリカリ用。

いつ食べに来たのか、かりかりはきれいになくなってました。
ちょっと、ほっとしました。
この寒さで空腹は、つらいもんね・・・。

そして、今日、夕方買い物の帰りに、そこに女性の姿。
買い物袋を持って、片手に、あれは、カリカリ?
段ボール箱は折りたたまれて立てかけて。

ああ、このひとなんだ・・・。

以前、一度だけ、ここで作業している人を見たことはあるけど、同じ人かどうかはわかりません。
でも、こんな大雪の日にもちゃんとご飯の用意をしに来てくれて、頭が下がる思いでした。

声をかけたい気持ちもあったんだけど、なんて・・・?って考えたら・・・。

情けないなあって思ったんだけど、見えてないだろうけど、ちょっとだけ、頭を下げて、通り過ぎました・・・。


最初の子(びい)は、避妊も去勢もせず、ただ飼っていた人が、親離れもしてトイレのしつけもしたけど、もう貰い手がみつからないからと、保健所に持ち込もうとしたのを知った友人が、ほとんど奪い取ってきた子の中の一匹。
二番目の子(ちゃ~)は、最初の子が最期、お世話になったドクターのおうちの子。
三番目、りりは、ドクターの紹介で、地域猫の面倒を見てる方から。
4番目、ののは、生後一か月くらいの時にカラスに襲われてけがしてたところを見つけてもらって、ドクターたちがお世話してくれてた子。
5番目はふう、福島っ子、犬猫救済の輪さんから。
6番目はたあ、同じく福島っ子、個人ボラのTURAさんから。

本当なら、2匹で打ち止めのはずでした。
地域猫で里親探しをしている子がいっぱいいるのは知ってるけど、でも、家だって、余裕があるわけじゃないし、そんなに責任持てないし、と。

でも、福島の子たちは、異常な状況に置かれて、知れば知るほど、あれもこれも人間のせいで・・・。
地震や津波で飼い主さんを喪った、とかなら、たぶん、私は引き取ってない。
でも・・・。

地元の子を引き受けないのに、遠くの子を?って、物資や金銭の支援してればいいじゃないと、考えて、迷って、でも、うちの子として引き取りました。


本当なら、手を差し伸べればいいんですよね。
気になっているんだから。
でも、人付き合い、へたなんです。
特に、地域猫の問題って、まだまだ自治体が協力してくれていたとしても、近隣の人たちとこじれたりしてるの、聞くし・・・。

もっともっと、あの子たちが、安全に暮らせるように、そして、のぞまれない子たちが生まれてこないように、それが、あたりまえなことに、なってほしい。

そして、飼い主さんが、育て続けることができなくなった時に、保健所に持ち込むのじゃなく、保護して里親を探すっていうのが、あたりまえのことに、なってほしい・・・。

人間って、そういうのが、できる生き物のはず、だと思うのだけどなあ・・・。




web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか