08« 2017 / 09 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »10

クリスマス?

2013.12.23 *Mon
この連休でいろいろ思ったことがあるので、つらつらと・・・。

ほんとうは、この休みで、い~~~っぱい写真を撮ったので載せたかったんだけど、ほかにやることもあったのと、枚数多くて似たような写真ばっかりで、整理が追い付かず・・・。(>_<)


何してたかと言うと、年賀状つくり。
やっとこの時期に素材さがしから。(苦笑)
昔(?)と違って、今は多くの人がメールやらなにやらなんでしょうけど、一年に一回、元気ですよ、元気ですかって書き送ってるこれが、普段連絡を取らない方にも気兼ねなく出せるってのが、いいなって思うのですよ。
でも、出す方も減ったし、くださる方も減ったし、年賀状なんて悪習なんて言ってる方もいるし、ちょっとさびしい・・・。

ま、今からやってるから、例年通り、元日には届かないだろうけどね。(^^ゞ


昨日今日と、昼間出る用事があって、クリスマス直前の街中を通り過ぎてきたんだけど、どこもかしこもクリスマス。
ケーキ屋さんにはクリスマスケーキがいっぱい。ファーストフードのお店ではチキンが売られてて。
別にクリスチャンじゃないから、こだわるにもおかしいんだろうけど、クリスマスは明後日、クリスマスイブは明日。
今日は天皇誕生日と言う祝日で、今日お祝いするとしたら、今上陛下のはずなのに、陛下そっちのけ・・・。

う~ん、つくづく、日本におけるクリスマスってものが、単なるイベントだって、感じさせられますね。
イベントでいいけど、せめて、日付は守ろうよ・・・。

あと、本来、信仰してなくて、一生かかわらないだろう宗教の神様のお誕生日を祝うなら、今でもたぶん日本人の多くがお葬式や法要でお世話になる宗教である仏さま、お釈迦様のお誕生日も、何かお祝いしてくれないかなあって思うのよね。

敬虔な仏教徒ではないけど、日本のお菓子メーカーさん、花祭り、もうちょっと取り上げてくれないかなあ・・・。
 

先日の、夜中の昨夜の地震のこと。

まだ起きていて、揺れ始めて大きいかもと思った時にお嬢たちの確認をしたのだけど、視界にりりだけ入ってこなくて。
そういえばさっき布団の中にいた・・・。
でもベッド見ても、いる雰囲気がない。
ダメもとで「りり!!」って呼んでみたら、ベッドの奥から出てきて、ベッド下でうろうろ。
もう一度「りり!」と呼んだら、走ってきた。
ちょっとした揺れだったら、お布団から出てはこない。
ってことは、りりにしたら、大きい怖い、揺れだったってこと。

ののは、定位置になったるキューブから出てきてままにくっついていた。

でも、たあとふうは・・・。
ひとつのクッションで団子になっていたのだけど、揺れてもお顔だけは上げたけど、動く気配なし・・・。

このふたりが私のところまで逃げてきたのは、今のところ、一回だけ・・・。
あの時は、確か震度4くらいあったんじゃなかったかな。


あの日から保護されるまで、毎日毎日何回も何回も、いっぱいいっぱい揺れたものね。
慣れるものじゃないと思うけど、多分、どれくらいだったら怖い、危険って、感じるレベルが、りりののたちとはレベルが全然違うのだろうなあ・・・。

そう思ったら、なんとなく、悲しくて、悔しくなった・・・。


今も、あの地に、取り残されてる子たちが大勢いる。
あの子たちのおとうさんやおかあさんの多くは、今も仮設やペット不可のおうちにいて、帰れるか帰れないのかもはっきりしない状態で、毎日のようにこどもたちがいるおうちにご飯を上げに通っていたり、頼まれて、遠くから通い続けてくれている人たちがいる。

あの子たち、あの人たちが、大変な思いをしているのは、私たちが、何も考えずに使っていた電気のせい。

あるから使う、使うから足りない、足りないから造る。

クリスマスで、街中がイルミネーションでキラキラしている。

その電気は、どこからきているのかな・・・。
太陽光発電?ぜ~~~~~~~んぶ?


電気、足りない、って、だから、原発を再稼働させようって、言ってる人が、いる。

再稼働って、言う前に、足りないから、使わなくてもいい電気、使うのやめようよと、なぜ、ならないかな・・・。

本当に再稼働させたいなら、あの地を、皆さんに、ちゃんと返してから、言おうよ。

米を作り野菜を作り牛や豚を育てられた、そんな土と水を、返してから、言ってよ。


web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか