10« 2017 / 11 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »12
新庄動物病院の掲示板 より 一部転載

クリスマスに、犬を飼う。あなたがサンタになる方法。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/64787585.html


さぁ、今年もクリスマス商戦。子犬を飼って、家に持ち帰って、ストレスをかけまくって、動物病院へ来院する人が増えるんでしょうね。今から、宣言しておきます。


家に連れ帰った子犬たちにも、ゆっくりさせてあげる時間を!連れ帰った子お犬は不安いっぱいです。
母犬から離されて、不安いっぱいで、次はまた見知らぬ場所ですよ。
遊園地で迷子になった子供は泣いてるでしょ?子犬は必死で耐えてます。
買って帰った夜に、ないている子犬。それは、なぜ鳴いてるか?泣いてるんですよ。



子供なんて、ウソばっかりで、結局おかぁさんが世話をしてしまってるんですよね。

「しっかり勉強するから、子犬がほしい。。。」

って子供さんが言いました?

そう、子供は「子犬がほしい。」って言ったんです。

子犬も1年もしたら成犬です。

繰り返します。「子犬がほしい。」と、子供が言ったんですよ。
犬がほしいわけじゃないんです。

じゃぁ、別にクリスマスじゃなくてもいいじゃん。。。。
保健所で子犬もらうように、実際に保健所に足を運べばいいじゃん。って思うんです。



保健所で処分される犬たちへの少し遅めのクリスマスプレゼントを、あなたからあげてください。

命を助けるサンタさんになりませんか?

お金もかからないし、犬たちへのサンタにもなれるし、
今日もまた、保健所では、犬や猫が殺されています。
それも獣医師の仕事です。みんなやりたくない。一匹でも多くもらわれていってほしい。
みんなそう思っています。




犬が飼うのは?
今でしょ!?

じゃなくてもいいでしょ?

でも、このままでは処分されてしまう犬たちのサンタになるには、、、
今でしょ!

今年は、少し遅れてもいいので、お子さんをサンタさんにしてあげませんか?
ちょっと遅れてもいいし、少し早くてもいい。「あわてんぼうのサンタクロース」って歌もあるくらいだし。

ちょっとだけ、周りの幸せに目を向けたら、少しはいい世の中になると思います。



*****

私が実家で犬を飼ってもらったときは中学生でした。

猫が飼いたかったのですが、母が室内で生き物を飼うことに反対(毛などの問題)で、どうにか許容範囲だったのが、小型の犬を玄関で。

父が犬を飼っている知人に頼んで、柴犬で、子犬が生まれる予定のある方から、譲っていただけることになりました。(シバを小型というのはどうなのかと、今は思いますが・・・)

来たのは、離乳も済んで、しっかりご飯が食べられるようになってから。
本当は女の子が欲しかったのですけど、生まれた子のうち女の子は一頭だけで、その子はパパ犬さんの飼い主さんに優先権があって、残った子のうち、飼いやすそうな性格の子を。

私がしなくてはいけないことは、夕方の散歩とご飯をあげること。

朝の散歩は両親のどちらかが行ってくれました。
予防接種も、平日だったので、父が車で。

お散歩は、熱で動けなかった時以外は、明日が受験だろうが、免除されてません。
東京に出てからは、両親にまかせっきりになっちゃって・・・。
帰省した時は、ちゃんとお散歩とご飯はあげてましたけど・・・。

亡くなったのは、実家を出てから数年後。
私が世話して期間より長く、両親に預けてしまいました。
ちゃんとすることはしていたけど、無責任だったなあと今は思います。

今、実家には、また柴犬がいます。
これは、姪っ子が欲しがったから。
ちょっと神経症のあった時期で、世話ができないだろうことは百も承知で飼ったそうです。
まあ、案の定、最初っから母と姪の母親が、世話してます。
母には、ほどよい運動になっているようですが・・・。


生き物を飼うということは、楽しいだけじゃない。

きれいじゃない部分はあるし、
お金はかかるし、
言うこと聞かないし、

子供はそれはわからないから、大人がちゃんと教えて、面倒なことだと分かったうえで、本当にちゃんと世話ができるのか、最期を看取れるのか・・・。

なんなら、どこかのシェルターにボランティアに行ってみてもいいと思う・・・。



全文の転載は控えましたが、よかったら、読みに行かれてください。


web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか