05« 2017 / 06 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »07

まーるちゃん日記3

2011.09.06 *Tue
これは、まーるちゃん日記の「3」になります。

ぜひ、1から順に、お読みください。



9/1 (木)

夜の間は問題なく。
朝、ちゃんとゲージの中。
そのまま出社。
帰宅後、案の定、ゲージにも、追加スペースにも居ない。

ははは・・・。

敗因(?)は、どうやら、余計な気を回して、ダンボールの上に掛けたタオルのよう。爪の跡があった。暗いほうがいいかなと思ったのよね・・・。今度は止めるわ。

居たのはいつも通りのラックの下。でも、そこから出るようにお尻押したら、なんと寝室のラックの上まで遁走!
ののがお気に入りのクッションの上。ここで捕まえることは出来る。でも、ここからゲージまで、まーるちゃんを抱っこして移動するには距離が・・・。多分、途中でパニックで暴れられてひっかかれる。

で、思い出したのが、キャットinバッグ。
買ったお店のあおり文句は
『暴れん坊の猫ちゃんも大丈夫♪キャットinバッグ』
まーるちゃん、別に暴れん坊なわけじゃないんだけどね・・・。
買った理由は、ふう。病院に連れて行くときに、玄関でてから病院に着くまで、ず~~~っと鳴いているので、今度、抱っこして連れて行ってみようと思ったから。まだ使ってないけど。

はじめての使用はまーるちゃんだったけど、下のほうが帆布だから丈夫だし洗濯ネットより安定あって良いわ。
無事、ゲージの中にお戻りいただけました。ほっ。

お腹すいてたらしく、早速カリカリとお水を。
柵の外に出ない工夫をしたから当然入れなかったよね、でも、おねえちゃんずのご飯も食べなかったってことよね?
う~ん、これさえクリアしてくれたら、ゲージの扉、開けてってもいいんだけどなあ・・・。
あ、でも、トイレは使ってあったし、カリカリも減ってはいたから、食べて飲んで出してから、脱出したってことかな?

缶詰、やはり、少し少なめ。基本的に、80gの缶詰を、ふたりで分けるようにしてるんだけど、決して多すぎはないはず。直前にカリカリ食べたからかな? おやつをお皿に乗せて、しばらくして見たら、それはなくなってた。ま、お腹膨れたならいいわ。
夜用のカリカリを置いて、缶詰は回収。

この日の夜は、扉は閉めておきました。


9/2 (金)

懲りずにサークルもどきを再設置。今度はタオルなし。昨日のラックまでのジャンプ力考えたら、飛び越える可能性はあるんだけど、もうね、出たら出たでいいわ。
ただ、ご飯だけが心配なので、食べてから脱出してね?

この高さでは、やはりサークルの役目は果たせないってこと。
もし、まーるちゃんスペースを作ろうとしたら、最低でも120センチの高さは欲しい。けど、ゲージの上に飛び乗れちゃうとしたら、それも意味ないし。
大きなゲージを用意するってのも手だけど、それじゃあ結局閉じ込めたまま。お散歩に出て、恐くなったらゲージに帰ってきてくれるように、ならないかなあ。
ご飯でおびき出せるかなあ・・・。

そんなことを考えてたら、保護主さんからメール。
1週間経っての様子と、今後のこと。
考えなきゃね。まーるちゃんにとって、何が一番幸せなのか・・・。

帰宅したら、やっぱりゲージには居ませんでした~。
そして毎度同じくな場所に。(苦笑)

今回もカリカリ減ってるしトイレ使ってるし、ひとしきりお腹膨れてからの脱出?
・・・だと良いけど。

その後、缶詰用意していたら、ラックの下から頭だけ出してこっちを見てる。
わ~~~、そのまま出ておいで~~~。
しばらくちら見してたけど、念波強すぎたのか、そのままあとずさり・・・。残念。

ゲージの中にお皿置いても食べに出てこないから、諦めて、ラックの下、まーるちゃに近くにお皿を置いてみた。
ちょっと離れて覗き込んでいたら、恐る恐る近寄ってきて、ぱくぱく。でも逃げ腰。それでも、半分くらいは食べた。

一旦お皿を回収して、ゲージの扉をラック側に持ってきて、あれこれ家事。
と、そろそろと出てきて、身を乗り出して、ゲージの中のお水をぴちゃぴちゃ。
でも、肢はあなた、床のままね?
飲むだけ飲んだら、またラックの下へ。・・・・・(泣)

このままにしておいたら、トイレを使うのにゲージの中に入るかな? って思ったけど、自分のごはんとか終わった後、まーるちゃん回収。ごめんね。

残りのご飯、少し残したけど食べて、お水もまた飲んで。
今日はすこ~しリラックス? 手足を伸ばしてうとうと。
今日も扉は閉めたまま、おやすみなさい。

110902 3


9/3 (土)

午前中、外出。自分とふうの薬もらいに。
その途中で、保護主さんに電話。

予想外にうちで寛いでくれたらよかったんだけど、残念ながらそうはいかず。
まーるちゃんが、いちばん居心地がいいところ、って考えたら、今はやっぱり、保護主さんのおうちなんだろうなあって。

名残惜しいけれど、今夜、お迎えに来ていただくことに。

そうしたら、午後、初めて! がいっぱい。
帰宅してから、ゲージの扉を開けておいたら、私が近くにいるのにそ~~っと出てきて。
まあ、速攻、ラックの下なんだけど。入ろうと思えば入れるように、いつも通り、扉の向きをラック側にしておく。

そのあと、私が寝室で片付け物してたとき、ラックの下から上半身出して、じっと固まって・・・。
また引っ込むのかなと思っていたのだけど、つつつとラックの下から出てきてちょこんとお座りして周囲をうかがっている様子。
こちらもじっと固まって様子見。だって、動いたら絶対ラックの下に戻るもの!! あああ、でも写真撮りたい!! 
さっきの出入りで、なんとなく期待してデジカメ持ってたので、そ~~~っと構える。んだけど、キッチンのゴミ箱がじゃま!!
でも今動いたら~~~、と思っていたら、大丈夫と判断したのか、そろそろっとキャットタワーまで移動。
こちらもそろっと横移動してファインダーにまーるちゃん入ったところで、望遠最大で、ぱちり。

110903 05

あはは、まるでストーカー。(笑)

そのあと、そっとそっとリビングまで、抜き足差し足。(笑) 
離れてるでしょ、手は届かないし、近寄らないから、もうちょっとそうしていてね?
パチリ。

110903 09

う~~ん、このままお部屋探検をしてくれたらいいんだけどなあ、と思ったんだけど、そうは問屋が。(苦笑)
しばらくここでじっとしてたけど、落ち着かないのか、またまたラックの下へ。

で、また、私が寝室にいたときに、そろそろと出て来て。
お~~っとカメラ構えたら毛づくろい!! わお~~vv パチリ。

110903 11

そろそろご飯にしたいから、このままゲージに入ってくれないかなあって思ったんだけど、またまた先ほどと同じルートでタワーを通ってラックの下へ。
仕方ないので、ゲージのスタンバイして、軍手して、ラックの下から捕獲。
うん、毎回ごめんね、でも、もう、今日までだから。

ご飯食べて、お水も飲んで、トイレもして、少しおねむになったのか、ころん。
手足ながなが~。あ~、くつろいでくれてる~、嬉しいなあ~。
と、方向転換。
お!? これは撮らなきゃ!!
ぱちり。

110903 16


そして、夜、保護主さんがお迎えにいらっしゃいました。

ゲージの中から、不思議そうに、じっと保護主さんを見つめるまーるちゃん。
ワンちゃんみたいに「わ~おとうさんおかあさんだ~~」って喜ぶと言う感じはなったけど、なんだかほっとしたような、嬉しそうな、そんな感じに見えて、あ~、やっぱり、これで良かったんだなって思いました。

そして、おかあさん(保護主さんの奥さま)に抱っこされてキャリーの中へ。
ちょっとこわばってるみたいに見えたけど、全然嫌がってなくて、もう信用しきってるみたいに見えて、なんかうらやましかったなあ。


保護主さんには、迷惑かけてって謝られたけど、私は滅多にできない経験させてもらったと、ありがたく思ってる。

飼い猫じゃない子の警戒心、聞いてはいたけど、すごい。
野良の子が心許してくれたときはもう最高、みたなこと仰った方があったけど、なんとなくわかりました。
そんな子が懐いてくれたら、きっと私も手放せないわ・・・。
私なんて、つくづく、楽させてもらってると思いました。
福島っ子じゃなくても、そんな子達の保護されてる方たち、頭が下がります。

保護主さんには、これをご縁に、またよしなにと、お願いいたします。



なが~~~~~い観察日記、お読みいただいて、ありがとうございました!!




web拍手 by FC2

COMMENT

ありがとうございました。
一週間 まーるの事

本当にありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。

大変な思いの一週間 そして沢山の気配り

感謝の一言です。

こんなに 大事に思われ 扱われた まーるは、幸せです。

本当に本当にありがとうございました。
2011/09/07(水) 18:33:16 | URL | TURA #H0/B3G5M [Edit
Re: ありがとうございました。
TURAさま

コメントありがとうございます。

どうしたら少しでも居心地良く過ごしてもらえるか、考えても空回りだったり、勝手がわからず試行錯誤でしたけど、でも、思い返せば楽しい1週間でした。

まーるちゃんは疲れたと思いますけど・・・。

またぜひ、まーるちゃんの写真、見せてくださいね。

あ、アルバムに貼ったまーるちゃんの写真は、よかったらお持ち帰りください。

2011/09/08(木) 00:35:17 | URL | 管理人 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 160422 2_2
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ 160413 7_2
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
ライト
肥満傾向の猫用

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか