05« 2017 / 06 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »07

まーるちゃん日記2

2011.09.06 *Tue
これは、まーるちゃん日記の「2」になります。

ぜひ、1から順に、お読みください。



8/26 (金)

我が家に到着して、一旦ゲージの中に。(ゲージは保護主さんのおうちで使っていたものを彼女が慣れている物のほうがいいだろうと言うことでお貸しいただきました)
試しにゲージの扉を開けてもらったら、あっという間にラックの下に・・・。
覗き込んだらシャーされたけど、腰が逃げてる。
でも、とりあえずそのままで、お預かり開始。

110826 4

寝る前にゲージの中に入ってもらおうとしたけど、ふんばって動かなくて、奥から出すのは諦め。
威嚇はするものの、触れさせてはくれたので、夏とはいえそのままだと床が固いし冷たいかなと思って、爪とぎのマット(カーぺトタイプ)を敷いて、その上に誘導して、ゲージの向きを、ラック側に扉が来るようにして、出てくれば入れるようにして、就寝。


8/27 (土)

朝、残念ながらまだラックの下。
カリカリもお水も、見た目減ってない。トイレも使った形跡なし。もしかしたら、一晩固まってた・・・?
だったら、可哀想なことした・・・。

このままでは飲まず食わずになるなあと、少々実力行使。
多分暗いほうが良いと思ったので、ゲージにバスタオルを掛けて暗くして、ラックを動かして、お尻を押して。
ラックの下から出てくれたのはいいんだけど、寝室の最奥に逃げ込んで・・・。

目の前にゲージがあるのに・・・。(泣)

絶対嫌われるな、って思いながらも、ゲージのあるリビングに誘導開始。
今度は途中で方向転換して風呂場に逃げ込んだので、その入り口にゲージをぴったりくっつけて、風呂場から出るように誘導して、なんとかゲージの中に。


ほかの子たちが、初めてきたとき・・・。

りり。
キャリーから出て、確かラックの下へ。でも、早々に出て来て探検し始めて、あっという間にうちの子。
前にいた子が亡くなってから引き取ったから、当時はこの子しかいなかった。

のの。
りりがあまりにもおてんばなので、お友達がいたほうがいいだろうと思って引き取ったが、これがまあ、怖がりで、そのくせ威嚇しまくりで。
りりが見えると、しゃーしゃー言って逃げて、部屋中動き回ってどうしようかと思った。不思議と、どこかに逃げ込むって様子じゃなかった。うん。追いかけて、逃げまくってた。
りりは子猫数匹の中で育っていたということなので、増えたということが、よく分かってなかったみたい。(苦笑)
一晩そんな調子で、もしかしたらお戻し?と思っていたけど、翌日外出して帰宅したら、なんとなく、落ち着き始めていたので、様子見して、なんとか無事うちの子に。

ふう。
団体さんに連れてこられて、ゲージから出た途端に部屋の探検開始。
「ゲージどうします?」って聞かれたけど、「要りませんね・・・」って答えたくらい。
後から、りりのののために、借りておけばよかったかも、とは思ったけど、それくらい、さっさと居ついた。
動じないというか、順応性があるというか、すべてを受け入れる、というか。ある意味、とっても福島っ子って感じがした。


三者三様なんだけど、ここまでの引きこもりさんはさすがに初めてで、今までと同じでは駄目だなって、想いましたね。
保護主さんが心配してらしたのも、なっとく。これは、心配もされましょう・・・。
まずは飲み食い排泄、してくれることが大切。
とりあえずは、可哀想だけどゲージ生活でここに慣れていただきましょう。


この日は、私が不在のときや夜間に、カリカリは食べてくれたみたい。
缶詰は、においをかぐしぐさはしたけど、食べるまでは行かず。
トイレも一回、大小。状態は悪くないかな。


8/28 (日)

この日、ハンズに買い物に行ったら、簾部材の半端が売っていたので、布状のものを購入して、ゲージにかけたバスタオルを外して、それらでゲージの周囲を覆ってみた。
タオルだと風が通らなくて蒸すかな、って思っていたので、一応目隠しになるけど外も見えて(こっちからも見えて)風も通って、かなり優れもの?

マールのゲージ3

食事、カリカリは少しずつ食べてくれている様子、お水も少しは減っている。
缶詰、今日は見ていても、警戒しつつだろうけど、食べてくれた。少し残したから、量はほかの子たちより少なめなのかな?(ひとり約40g)

110828 5

ただ、今日は大小ともないのが気懸かり。昨日は飲食ほとんどしてないから仕方ないのかなと思うけど・・・。

りりののは、警戒してるのか、寝室からほとんど動かず。たまにリビングに行って、ふ~~~~ってやって寝室に戻る。缶詰はしっかり食べてるけど、カリカリの減りはいつもより少なめ。
でも、ふうが来たときより、緊張してない感じ。ニューフェイスが動き回らないからかかな?
ふうは、なんだろう、動ぜず? そういえば、この子、多分多頭飼育のおうちの子だったはず。そういう意味では慣れてるのかな?

まーるちゃん、そんなりりたちを、布の隙間から見ている。りりたちがふ~~~しても反応はなし。しゃーするのは人間にだけ。くすん。

110828 6

夜中、二時過ぎ、にゃーにゃー言うからなんだと思って見たら、トイレが散々なことになってた。
お砂が散らばり、おしっこもはみ出して、爪とぎも濡れてた・・・;;

う~ん、この大きさじゃ小さすぎたってことね。小さいというか軽いというか。高さも無いしね。本来、猫トイレじゃないし。ゲージの中をきれいにして、大きすぎる気がしたから入れるの止めたんだけど、買って間もない猫トイレを入れて、お休みなさい。

なんだけど。
さらに、鳴き続け、淋しいのかと思ってゲージをベッドの真後ろに置いてもだめ。
これは、出して、かなと、扉開けたら、そ~~~~っと出て来て、お部屋探検?

しばらく、りりがふ~~ふ~~、ののは時々思い出したようにふ~~。
動いているのね・・・。これで、うまくお部屋猫になってくれたら良いのだけど。
あ、ふうは、なに?あたしは眠いの。みたいな。ほんと動じてない。さすがに、来た時に、まったくこもらず固まらずで、探検した子だわ・・・。

しばらくして、まーるちゃん、どこかに引きこもったらしく、りりののも静かに。
こんどこそ本当におやすみなさい。
翌朝が気になるけど・・・。


8/29 (月)

朝。
ゲージの中にはいない。まあ、予想とおり。でも、多分ここってとこにも・・・。

あせっ!!

考えられるところ探して、やっぱり見えなくて、でも、窓は開いてないからどこかにいるはず!!
で、もう一度最初のところ。

・・・いるじゃん。

ちょっとお尻押して外に出してみたけど、ベッドの下まで行ったはいいが捕まえられず、元の隠れ場所に逆走。ゲージの扉の向きを壁側にして、こもってる棚の前にくっつけて、再び誘導してみたけど、壁沿いに逃げるばかりで入る気配なし。

時間もないので、あきらめて、ゲージの中にカリカリとお水用意して、行ってきますと。
お腹空いたら食べてよね?と祈りつつ。

帰宅。
早速まーるを探したけど、ラックの下にはいない。ベッドの下も、お風呂場も。
あれ・・・?
でもりりがやたらと唸ってる。その方向、本棚?
あ! スピーカーの後ろ? いつもりりが隠れるトコ!!

いた。

CDラック動かして、よいしょと抱き上げて、そこまではまあ、おとなしかったんだけど、向き変えて一歩、で、暴れて、ざく!!
しまった、軍手してからにすればよかった、散々ふうにひっかき噛み付きされてるくせに自分、学習能力ないよ!?
でもちゃんとゲージの中には入れたから!!

ご飯は、やっぱり昼間、何にも食べてないみたいで、ゲージの扉を閉めて少ししてからカリカリ食べる音がした。缶詰は、少し残した。でも、おやつは一応食べる。
ご飯さえちゃんと食べてくれたら、どこかに引きこもりでも構わないんだけどねえ・・・。


8/30 (火)

今日は一日ゲージの中。
退屈そうで、外に出たそうで、でもごめんね、室内でひもじい思いさせるわけにはいかないから。

大きいゲージを置くには圧迫感があって難しかったけど、ワンたちの8面サークルみたいなのを、ゲージの周囲に置けたら、慣れてくれないかなと、ネット検索。

う~~~ん。
大きすぎる。でもって、高さ低すぎ。お値段もかなり・・・。
最低でも90センチの高さは欲しい、できれば120センチ、でも、ワンの小さめのは60センチが多いみたい。そこまでは必要ないのかなあ。うん、たしかに、小型中型、上にジャンプは、見ないなあ・・・。

何かいい方法無いかなあ・・・。


8/31 (木)

ふと、以前のマンションで使っていた『メッシュパネル』を使えないか思い立ち、検索。

うん、幅も高さもサイズがいろいろあって、組み合わせることが出来そう。
けど、3枚となると、やっぱりそれなりにおいお値段・・・。

あ、じゃあ、・・・段ボール箱は?
大きめのが一個あった。でも、高さは80センチくらいにしかならない。これだと、囲っても出ちゃうかもなあ、でも、やってみるか。

ということで、扉開けて、その前を段ボール箱で囲ってみた。
お世話があるから、クリップでゲージと段ボールを留める。
不恰好だけど、手足伸ばして寝るスペースくらいはある。
さて、どうなることやら。



web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 160422 2_2
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ 160413 7_2
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
ライト
肥満傾向の猫用

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか