09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11
今年の初め、グループ会社の女性から、猫を飼いたいのだけど、どこか紹介してもらえないか、と聞かれました。

仕事のことを話したことはあっても、私的なことは話したことないし、「紹介」という意図が分からない・・・。

ので、どういうこと?と伺ってみると、以前にも猫を飼っていたそうで、その子が亡くなって数年経ち、また、子猫を飼いたいというお話になってきたそう。

でも、買う、という発想はないみたいで、以前の子も知人さんから譲られたとかで、どこかないか、ということらしい。

その女性と同じ部署に、私のいる会社によく打ち合わせに来てた人がいて(すでに退職)、その人から、私が猫を飼っていて、何か(笑)をしてると聞いたらしく、紹介してもらえるんじゃないかと思ったと。

紹介かあ、いっくらでも家族を募集してる子はいるけど、ちょっとがんばっちゃってる人たちのところだと尻込みしちゃいそうだなあ、ごくごく普通の、のらちゃん保護猫ちゃん主体でちょっとだけ福島っ子が混じってるような、そんな里親会開いてるところを紹介したほうがいいなあ、きっと、でも、今は子猫子猫した子猫は時期的にいないよなあ、と、お話聞きながら考えてた。(笑)

今の時期は、子猫(2か月くらいが希望)はまずいないから、もう少し大きい子を探すか、どうしても小さな子がいいなら、春まで待ったほうがいろんな子と出会えると思う、という話をし、何か所か、里親会とかねこカフェを紹介しました。

で、もしもそこで希望の子がいたとしたら、お話を進めていく中で、おうちの環境とかご家族のこととか、もしかしたら不愉快になるような、なんでそんなこと聞くの?ってことまで聞かれるかもしれないということと、検査とかの費用を求められるところもある、ということとを、言いました。

びっくりされてました。
そりゃあね、お友達とか知り合いの方から譲られるのなら、根掘り葉掘りはないだろうし、多分、前の子を譲られた頃は、今よりももっと、いい意味でも悪い意味でも、緩かっただろうから。

けど、里親詐欺とか、虐待目的とか、そういう事件がいくつも起きてるし、実は家族が反対してたとか、ペット不可住宅だったとか、脱走しちゃったとか、ちゃんと確認しなかったために、いろんな問題がおきて、幸せになってほしいから里子に出したのに、確認を怠った為に命落とす子もいっぱいいるからなので、そのあたりは了承してほしいし、ほかのご家族の方にも理解して協力してもらってほしいと、お願いしました。


最初、都内の譲渡会におひとりで行かれたみたいですけど、家族みんなでここまで来るのはちょっと・・・と悩んでらして、その後、子猫があちこちで保護され始めたころに、多分そんなに遠くないだろうなあと思う猫カフェさんを紹介したら、家族で行ってくださったようです。
お近くの猫カフェなら、往復もそんなにかからないし、里親会と違ってその子の普段の様子も見れますものね。


そして、先月はじめに、欲しい子に出会えた、と教えてくれて、検査待ちなので、ノンキャリアであれば、早ければ中旬くらいにトライアル開始と、うれしそうに話してくれました。
けど、月末にお会いした時に、ワクチンを打ってからトライアルを、と言われたらしく、まだ来てないの、ってちょっと残念そうでした。
ねこカフェさんのブログで、○○って名前で載っていたと聞いたので、見てみたら、保健所引き出しの子猫ちゃんでした。
最初の写真は生気のない写真でしたけど、その後は、すっごくかわいいお顔で載ってました。
中旬には来るらしいので、ねこカフェさんのブログで紹介されるのが楽しみです。(笑)


欲を言えば、もうひとりどう?なんだけど(お店の方にも言われたとか/笑)、でも、ひとりでも幸せになってくれたらうれしい。


ペットショップの子たちも、売れ残ったりしたら、多分、悲しい将来が待っているのだろうと思うから、やっぱりみんなにおうちが決まってほしいと思うけど、でも、保健所持ち込みの子は、命の期限があるから、保護者様のところから、早く卒業して、また次の子が命を落とす前に!!って、思ってしまう。

だけど、どっちの子も、命。

命を物のように好き勝手に増やしたり消したり、そんなことが許されないような、国になって、ほしいなあ・・・。


○○くん、彼女は、彼になんて名前を付けるのかな?
今度会えた時が楽しみです。


web拍手 by FC2

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 23:19:19 | | # [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか