06« 2017 / 07 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »08
犬猫救済の輪さんの記事、転載です。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-3271.html

札幌市の悲劇を繰り返さないために・・・
飼い主不明猫を引き取らない自治体はこう考える!



飼い猫を誤って殺処分・札幌市
動画です
http://www.youtube.com/watch?v=U_F_ZCU6Vhc


札幌市は飼い主不明の元気な猫を引き取って殺処分していました。一方で東京都、神奈川県など今や多くの自治体が負傷猫や自活できない赤ちゃん猫以外は引き取っていません。
自活している飼い主不明の猫を引き取らない自治体の一部は次のように述べています(主に平成22年市民グループの質問への回答文書より)ちなみにこれらの回答は愛護法改正前のものです。現在は国の方針はさらに引き取らない方向へ進んでいます


神奈川県
「動物の愛護及び管理に関する法律」第35条にあるとおり、所有者の判明しない犬または猫の引取りをその拾得者その他のものから求められた場合には、引取らなければなりません。しかし、「所有者が判明しない」の中には、「所有者がいない猫」だけでなく、「所有者はいるが、その所有者が分からない猫」も含まれていると考えられます。引取った猫は、所有者が判明せず、譲渡先も決まらない場合は、殺処分せざるを得なくなります。神奈川県では、「所有者がいない猫」と、「所有者はいるが、その所有者が分からない猫」の区別が困難であり、所有者がいる猫がその所有者以外の方から持ち込まれ、殺処分した後に、その猫の所有者が判明した場合、所有権等の問題が発生する可能性があるため、所有者の判明しない成猫についての引取りは行っていません。


横浜市
動物の愛護及び管理に関する法律第35条では、「犬またはねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引取らなければならない。」(第1項)、「前項の規定は所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他のものから求められた場合に準用する。」(第2項)と規定しています。
また、平成18年1月20日付環境省告示第26号の「第1 犬及びねこの引取り」においては、「都道府県等は、この引取り措置は、緊急避難として位置づけられたものであり、今後の終生飼養、みだりな繁殖の防止等の所有者又は占有者の責任の徹底につれて減少していくべきものであるとの観点に立って、引取りを行うように努めること。」(第1の1)と規定しています。
これらのことから、本市では、所有者の判明しない猫のうち、自らエサを食べることができるなど、自活可能な猫の場合は、遺棄等への緊急避難的な措置を除き、引取りを行わないこととしています。
また、猫については、首輪等の所有者明示をせずに屋外で飼育している方がまだ多いのが実情であり、所有者がいる猫を引取ってしまう可能性があります。
猫についてお困りのことがありました場合、所有者もしくは占有者を特定し、飼養方法の指導等により、状況の改善を図ることが大切と考えますので、ご理解ください。


東京都
東京都動物の保護及び管理に関する条例に基づき、「所有者の判明しない犬又は猫を引き取ることがやむを得ないと認めるときは、これを引き取るものとする。」としております。そのため、拾得者からの引き取りに際しては、故意又は悪意により捕獲したねこを引き取ることの無いよう、拾得にいたった経緯などを聴取し、原則として自活しているねこについては、引き取りをしておりません。 都民から、飼い猫不明ねこの引き取りを求められた際には、上記事項を説明しております。(下線は東京都による記述)


滋賀県
法第35条第2項に基づく引取りは、健康なねこである場合は、迷っているねこについて行っております。ご存知のように法第44条第4項においてねこは「愛護動物」に指定されており、同条第1項によりみだりに殺し、または傷つけることが禁止されております。飼い主のいないねこの引き取りを求められる場合、善意による持込もあるとは思いますが、実際その多くは駆除を目的とした持込です。持ち込まれる際には聞き取りにより確認はしますが、善意によるものかあるいは駆除目的なのかその判別は困難を極めます。したがって、手づかみや袋やキャリーで持参されたといえども、飼い主のいないねこの引取りは行っておりません。飼い主のいないねこについては引き取れない理由を伝え、以下のように説明します。「飼い主のいないねことはいえ、この世の生を受けた何物にも代え難い大切な命です。健康なねこであれば当施設内で処分されるよりは、そのまま地域においていただいた方がそのねこにとってはしあわせではないでしょうか。当所としては飼い主のいないねこが地域で共生できるように地域の取り組みを推進しておりますし、要望があれば必要な支援もさせていただいております。


姫路市
健康な成猫、自らエサを摂取し自活可能な猫につきましては、所有者不明の判断があいまいであることを理由に断っています。


堺市
動物の愛護及び管理に関する法律第35条第2項の規定については、環境省も明確な判断基準を提示していません。その条項中の「所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合」という記載について、堺市としては、明らかな「のらねこ」は所有者が判明しないのではなく、所有者のいないねこであると理解し、動物愛護上、止むを得ないと判断した場合のみ引取りをしています。また、駆除目的で捕獲をし、当センターに連れ込まれることは、みだりに殺処分することに繋がると考え、そのことを市民にも伝えております。


沼津市
行政に野良猫を捕獲して欲しい、というご意見がよくありますが、野良猫も「動物の愛護及び管理に関する法律」で愛護動物とされ、またこの法律の目的は、人と動物の共生に配慮することであり、処分を目的に猫を捕獲することはできません。


*****

平成22年時点での回答とのことですが、今はもっと多くの自治体が、意識を変えてくれていると信じています。



続きにちょっととりとめもなく・・・。







うちの子も、もしも外に出てしまって誰かの保護されたとしたら、おびえて固まるか、威嚇しまくりひっかきまくり噛みつきまくりになるか、どっちかだろうと思います。

万一の時にはずれる首輪にしたから、マイクロチップ入れましたが、近寄ることさえできなかったらそれもしてもらえないとかなのかしら?

以前、首輪の内側に情報書いても、触れない子だと読めないから駄目ですよって言われたこともある。

確実に飼い猫だと証明できる方法って、何があるんだろう・・・。



病気だから、年だからと、飼い主が持ち込んだって子を見てると、腹立たしくなるし、こいつらには、二度と生き物の飼育はさせたくないって思う。

本当にもう手の打ちようがなくなって、苦しむだけなら、私なら、獣医さんに本当の安楽死をお願いする。
ちゃ~の時は、獣医さんと泣きながらそれを話し合っていた。幸か不幸か、私たちに別の苦しみを与えることなく逝ってくれたけれど、本当にそのつもりだった・・・。
それが、最後の愛情ってものじゃないの?

もしも、保健所に、持ち込んだりしたら、そういうの、ブラックリストに載せて、公開してほしいと思うんだよね。

ペットショップというところ(のいくつか)は、売ることしか考えてなくて、買い手の家庭環境とか意識とか責任感とか無視で売るところもあるらしいから、そういうところには、意味のないものかもしれないが、きちんとしたショップとか、里親探しさんたちには、有益な情報になると思う。

その辺に捨てちゃうのもいるから、ざるみたいなものかもしれないけど、でも、責任感のないことをしたという実績があれば、絶対に譲らないよね。


「動物愛護週間」って、あるけど、のぼりあげて、命は大切に、とか、かわいがりましょう、とか、きれいごと振りかざしてごまかすのじゃなく、こういう鬼のような飼い主に「殺される」ペットたちがいることを、特に愛護の意識を持たない人や興味のない人の目に、もっともっと触れるようにしてほしい。


それが、本当の、愛護だと思うのだけど、どうなんでしょう・・・。




web拍手 by FC2

COMMENT

完全に興味のない人や、嫌いな人はまだいいのですが
子猫、子犬だと「かわいい~」、大人になると「恐い」「汚い」となる人…
信じられないけれど、現実には多いですね。
そういう人たちには「ペット」っていう言葉が、すでに「モノ」扱いなのかもしれませんね。

病気だから、歳だから…って、自分が家族だと思っている人たちから捨てられたら
どれだけ悲しいか…。
なぜまた飼おうとするのかも理解出来ません。
人間と意思を伝え合えない子たち…その子たちの気持ちを想像もできない人は
生き物に関わって欲しくないですね。
そういう人たちは、対人間の「愛情」も、
少し歪んでいるのかもしれませんね。

ワタシもいつも腹立たしく思っていることで、ついツラツラと書いてしまってスイマセン(汗)


月那さん、この間はお見舞いありがとうございます!
頓服薬のボルタレン以外をしっかり服用+地道なストレッチが
地道に効いてきている感じがしています(;´∀`)
お薬に詳しくてびっくり…!ずいぶん痛みを我慢してこられたんですね…(TдT)
片頭痛、今の時期、痛んだりしていませんか?
ワタシも昔、神経ブロック注射の失敗から、しばらくひどい頭痛持ちの状態が続いて…。
頭痛ってほんとに嫌になりますよね…いいお医者さんにめぐり逢えますように!

塗り薬、次回の診察の時、聞いてみようと思っています^^
お気遣い、ありがとうございました(*´∀`)
2013/06/05(水) 14:12:48 | URL | mowcoma #3jISyIMY [Edit
mowcomaさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

今回の「事件」は、本当に痛ましいものでした。
殺処分を減らすように、安易に引き取らない、里親探しをするなど、数々の努力をされている施設も増えつつあるのに、なぜ、こんなミスで命を落とす子が出てしまうのか、業務のあり方そのものに、疑問を感じます。

今の時期は子猫や子犬の持ち込みも多いから、施設がいっぱいいっぱいで、問題のある子は・・・、みたいな状況になってしまっていたのかもしれない。
でも、知らないところに連れてこられたら、怒って威嚇して噛んでも、仕方ないじゃないですか。ねえ?
飼い主持込みなら、即、ってなってる規定でも、迷子は猶予期間はあるはず。触れなくても、ちゃんと観察して、書類とかもちゃんと見て、不備や不明があったら確認して、それで、決定をしてほしいです。

職員さんたちも、日々の業務で慣れていかないとできないことだと思うけど、慣れが、怠慢になっちゃったら、命に携わる資格、ないですよね。
本当に本当にたいへんなお仕事だと思うけど、だからこそ、慎重になってほしいと、願います。

そして、そういう「慣れ」の原因の一端は、飼い主(ブリーダー含)の持ち込みの多さ、なのじゃないかと思うのです。

家族、という定義の中に、人間以外が含まれない人もいるでしょうから、そこは100歩譲っても、うちの犬、うちのねこ、と言いながらも、同等とはもちろん思わず、さらには、保護すべきもの、とすら思っていない、もっと言うなら、命あるものとも思っていない。

犬も猫もほかの動物も、ロボットじゃないんだから、毎日食べるし出す。あれこれ掃除もしなきゃいけないし、お散歩や構ってあげることも必要。ワクチンも必要。病気やけがや、そういうのが一生ない子もまずない。
動物を飼うということは、お金もかかるし、自分の時間も取られるし、彼らのために住環境も少しは見直さなきゃいけない。

そういうことまで考えて覚悟して、今、動物を飼ってる人は、多くないと思うのです。

だからきっとそういう人たちにとっては、不要になったから壊れたから新しいのが出たからと言って、まだまだ使えるものを簡単に捨ててしまうのと、同じことなんだろうと、こういう記事を読むと、思わされます。


嫌いでも苦手でもいいけど、そういうことがなぜ、わからないんでしょう、不思議です・・・。


って、コメントレスというには・・・。(苦笑)


梅雨時は、気のせいかもしれないけど、不調が多いですね。
人さまに偉そうに言うには、医者通いに終わりの見えないいうことではない気がしますが、どうかお気をつけて。

2013/06/09(日) 19:05:01 | URL | 月那 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか