06« 2017 / 07 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »08
「避難所でペットOK」要請の方針をどう思う?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/8982/result

環境省は、地震などの災害時に被災者がペットと一緒に避難所で過ごせるよう、自治体に受け入れ体制の整備を要請する方針を決めたそう。「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」と判断。あなたは「避難所でペットOK」の要請は妥当と思いますか?


先日、途中経過を記事にしましたが、投票期間終了で結果が出ていましたので、改めて引っ張り出しました。
過去記事・http://nekocatnyan.blog.fc2.com/blog-entry-419.html


(4万178人 ※2013年5月14日16時50分現在)
妥当:67.4%
妥当ではない:26.7%
その他/わからない:5.9%


実施期間:2013年5月11日~2013年5月21日

合計:48,627票

妥当 31,436票 (64.6%)

妥当でない 14,156票 (29.1%)

その他/わからない 3,035票 (6.3%)


性別
男性 69.8%
女性 30.2%


*****

反対が、26.7%から、29.1%に増えています。

哀しいなあ・・・。

コメントの中には、ひたすら犬猫を嫌悪憎悪してる人もあるみたいだし、アレルギーを振りかざしてる人もあるけど、飼い主の質、しつけ面で、お断りってのもある。

ま、人間の子供でも、一緒にいるのはまっぴらごめんって思うのは、子供自体というより、親の質による部分が大きいからね。

でも、そういうやつって、赤ん坊や幼児に出てけとは言えないから、怒鳴るだけで我慢するけど、犬猫相手にだったら、殴る蹴るは、されそうですね。
多分、生き物と言う、認識ないだろうから。

お~~こわ。
そういうのがいるところに、一緒に避難したくはないですね。

そういえば、仙台だったかな、ペット同伴可ってなってる避難所で、ペット連れて行ってひどい目に合ってた人たちがいましたね。

ペット可の仮設なのに、ペットと暮らせなかった人もいるし。

もちろん、飼い主が、きちんとしつけることや、ワクチンなど、他人他動物に迷惑にならないようにすることは最低条件。

キャリーやケージの中にいることもできず、だれかれ構わず吠えたり噛みついたりは論外。

ストレスで、鳴いたり粗相はあると思うけど、宥めることやきちんと片づけることをしてくれれば、しっぽ家族を持つものとしてはお互いさまと言えるだろうけど、中にはひどいのもいるらしいからね・・・。

でも、そういうことがきちんとできていても、今の、人間が一番偉い、ペットは畜生で人間と同列にするとはなにごとだ!な感覚だと、どれだけペット同伴を自治体が言っても、罵詈雑言浴びせられるのは間違いないでしょう。

ペット同伴可、ではなく、ペットも必ず連れてきなさい、というふうになるには、10年20年?

ペット可仮設ではなく、ペットがいることが入居条件だった仮説は、みなさん、協力してうまく暮らされてると、以前記事があったから、避難所でも、人間だけの区域と、動物たちがいる区域と、しっかり分けていただきたいなと思いますね。


web拍手 by FC2

COMMENT

私は絶対娘たちを連れて避難する。ペット云々いうやからとは一緒にいたくないですからテント用意かな?
最近は子供より親の質が悪くてへんな子多いよね。

私は乳幼児期だってその保護者に容赦しませんから…

私の娘たちを拒否されるんですもの。
2013/05/23(木) 16:44:01 | URL | 島 #q7XswXQk [Edit
島さま
続けてコメントありがとうございます。
すっかりレスが遅くなり、すみません。& 二つ分、一緒にレスさせていただきます、すみません!!

なんでもそうですけど、きちんとしている方の行動は、わからないものなんですよね。
でも、ヒンシュクを買うような行動は、だれの目にもとまるもの。
たとえば歩きたばことか、ポイ捨てとか、酔っ払い運転とか、電車の中での携帯とか。
わんのお散歩も、片づけをしない人があったために、立ち入り禁止になった場所もあるとか・・・。

どれも、きちんとしている人には、本当にいい迷惑。

阪神淡路大震災でも、仮説に連れていけなくて、路頭に迷った犬猫は、少なくなかったようです。
でも、その後、避難所に、ペットも連れて行きましょうという方向に、なっていたはず。
でも、実態として、それは各自治体の上層部や、そういう場合の担当者に、周知徹底されていないし、福島原発による避難の際には、バスを使った人はみんな、はっきりと「置いていけ」と言われ、自家用車を使った人も、建物の中には入れてもらえず・・・。

なぜ家族を連れていけないのか。
なぜ一緒にいられないのか。

周知徹底されてなかったということも一因だけど、反対の方のコメントの中にもあったように、あまりにもいい加減な飼い主がいることも、反対される理由の一つだと思います。

人間の乳幼児の泣き声のほうが、私は神経に触りますが、その理由は泣き声そのものじゃ、多分、ないんです。
赤ん坊は泣くのが当たり前。
でも、それを、容認できるかどうかは、はっきり言って、「保護者の態度」です。

犬だから猫だから、人間じゃないから、という理由で排除されるのは論外ですが、ペット可なんだから!!だけじゃあ、とんでもない「飼い主」が存在する現状では、しっぽ家族を持たない人に、「家族」という概念を理解してもらうのは、難しいと思えるのです。
子の保護者として、そんな「保護者」にならないようにしなくてはいけないと、真摯に思います。

ただ、やはりアレルギーの方や、「怖い」方には、同じ空間に犬猫がいるのは苦痛だと思いますから、区切るとか分けるとか、避難所を管理する方々に、考えてほしいと思います。

そうそう、私の済む区域は、どう考えても、避難所の建物(小中校)に地域の住人全部を収納はできないだろうと思えるので、テントは、一時期真剣に探しました!(笑)
けど、これこそ買ったはいいけど一生使わないかもしれないものだし(そのほうがいいんですけど)、年々進化(?)するみたいなので、もうちょっと待ってからかな?と。(笑)

それよりも、どうしても物資は人間のものが優先になるでしょうから、1週間分くらいの、かりかりや砂を、常に確保して、運び出す手段の確保が先だと思い、ちまちまと揃えています。
もっとも、一生縁がないことを、願っていますけど・・・。

海外の動物愛護対先進国のように、早くなってほしいものですね。

コメント、ありがとうございました。

2013/05/27(月) 01:26:46 | URL | 月那 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか