09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11
『犬猫救済の輪』さんのブログに、こんな記事が紹介されてました。

*****

2001.9.21  猫アレルギーについて+Q&A
http://www.nekobaka.com/~ne-help/arerugi.html


一般的に言って、ずっと猫と暮らしてきた人が、ある日突然、猫アレルギーになった、猫アレルギーが酷くなった、という事はありません。
疲れ、体力や免疫力の低下、ストレス、室内の埃やダニなど、必ず違う原因が複合的に作用しています。
病院で検査を受け、症状の原因を突き止める必要があります。その原因究明と生活環境、居住環境の改善を実施せずに、猫の処置を決定する事は安易と言わざるを得ません。

救急車で運ばれても、アレルギーや喘息などが酷くても、猫と暮らし続けて、症状の緩和した人、免疫の力が勝るようになった人も多くいます。

*勿論、敢えて言うまでも無い事ですが・・・、通院をし、処方された薬を飲用している、漢方やサプリメントでの体質改善をはかっている、居住環境を清潔に保つ努力もしている、などが前提です。免疫ミルク、漢方、その他の、免疫力を高める為の民間療法を、色々お試しになるのも良いかもしれません。(体質に合うか合わないか、効果があるか無いか、には個人差があります。)

猫を手放しても、根本解決にはなりません。猫を手放さす事を考えるのでは無く、一緒に暮らしていける様に努力をしましょう。


▼某大学病院皮膚科部長と某薬剤師の、忘年会での雑談(本音トーク)より。


部長

猫アレルギーがあるかないかは、割とわかりやすい。猫アレルギーの人は、猫を抱っこしてみれば、すぐにくしゃみや鼻水が出たり、目が痒くなったりする。そういうことがないのに、血液検査等で猫アレルギーの抗体(+)に出ても、これは猫アレルギーとは、違うと考えている。単に抗体を持っているだけだ。

喘息などの人が、ピックテストや血液検査でアレルゲン検査を受けた場合、猫アレルギーが単独で出る事は少なく、たいがい「猫とダニ」というような出方をすることが多い。
この場合、猫を触っても平気なら、それは猫アレルギーとは違うと考えられるので、猫を手放す必要はない。
反対に、猫を抱っこすると、すぐにくしゃみや鼻水が出たり、目が痒くなったり、というケースでは、猫と居住空間を分けることが望ましい。


(説明)
ずっと猫を飼っていた人が、ある日突然上記の様な症状が出た様な場合については、猫アレルギーだけではなく、他の要素がプラスされた可能性もあります。
現代医学では、まだ猫アレルギー自体を100%完全に究明出来た段階にはありません。
原因が究明出来ないからこそ、猫が原因だと断定され易い現実がある様です。


薬剤師さん;

「去年まで花粉症でも何でもなかった人が、今年から花粉症になった」という話は、よく聞くでしょう?それとおんなじで、「ずっと猫を飼っていて平気だった人が、突然猫アレルギーになった」ということはありますよ~。体調が落ちたり、免疫力が下がったり、といった時に出るんですね。
だから、免疫力を高めたり、肝臓の働きを強めたり、といったいろいろな方法で効果が出る場合があるわけです。免疫ミルクもそのひとつだけど、何が効くかは人によるので、信用できる薬局を見つけて、いろいろ試してみるしかないですね。免疫ミルクは、たくさんある免疫増強補助食品のひとつ、として紹介するのがいいと思います。

こういうケースで次に来るのが、「猫を手放さないで居住スペースを分ける」工夫になるのでは?あと、免疫力を強化する方法をいろいろ試すのも、平行してやることはいいと思います。いろいろな方法があるので、薬局(ドラッグストアーではない)で薬剤師に相談してみるのがいいと思います。その際、漢方薬の相談もやっているような、薬局のベテラン薬剤師がいいと思います


(私見)
下記の項目を含めて、どうしても効果が出ない場合、実施しても良いと思う事:

猫の毛をバリカンで、ある程度剃る。
*毛に付いた埃を減らす事が出来る、シャンプし易い。シャンプの出来ない猫でも、体を濡れた暖かいタオルで拭き易くなり、毛に付いた埃、体のフケなどを減らす事が出来る。
特に体を濡らす時は、風邪を引かない様に室温を高くする、猫の体を定期的に綺麗に洗う。
*勿論、他の努力もする必要はあります。また、敢えて言うまでも無い事ですが・・・。
猫と暮らして続けて行く為に、猫を捨てたり殺さない為に・・・猫の習性も考慮した上での考え方です。


▼Q&A

猫アレルギーなった方、下記の内容で、どれか当てはまりそうな事はありますか?是非ご参考下さい。


アレルゲンのテストでは、猫以外には何も出ませんでしたか?

ダニ、ハウスダストなどにも、あわせて気をつけてください。ダニ、ハウスダストの場合、仮に猫を手放しても、症状は続く筈です。
ダニ退治には、猫が舐めても毒でない物を、薬局で購入して利用しましょう。
また、建物自体がハウスダストの原因になっている場合もあります。
どうしても改善が無い場合は、住宅の専門家にも相談してみましょう。


絨毯や畳を使っていませんか?

なるべく、絨毯や畳を無くして、フローリングにしましょう。


厚いカーテンがかけっぱなしになっていませんか?

カーテンは、定期的に綺麗にクリーニングしましょう。


エアコンのフィルターなどはこまめにお掃除していますか?

定期的に綺麗にお掃除をしましょう。


猫ちゃんはこまめにブラッシングなどしていますか?

抜けて床に落ちる毛を少なくしましょう。ガムテープやコロコロで体の抜け毛を取りましょう。


換気が悪くなっていませんか?

猫が逃げない工夫をして、窓を開けたり換気扇を回したりして、常に換気を良くしましょう。


空気清浄機を試してみましたか?

アレルゲンの濃度を、一定程度少なくできるようです。


お布団の手入れはどのようにしていますか?

掃除機をゆっくりかけたり、お天気の良い日に干したり、クリーニンをするなどして、お布団を常に清潔にしましょう。


猫ちゃんを清潔にしてあげていますか?

逆に、おうちの中のダニが猫について繁殖する、という悪循環も考えられます。こうなると、猫ちゃんも痒くてかわいそうです。
猫ちゃんの方も、ときどきシャンプーしたり、ブラッシングしたり、ノミ駆除をするなどして、気をつけてあげましょう。


猫ちゃんは、症状の悪い方の部屋には入りますか?

その部屋だけでも、症状が緩和するまでの間、猫を入れないようにして、あげるものいいかもしれません。




ねこトラブルへるぱー さん
http://www.nekobaka.com/~ne-help/

*****

これ読んでいて思ったこと。

私、検査で、スギ花粉のアレルギー反応出ました。
でも、山では、くしゃみや目のかゆみ、出ないのです。
でも、都内だと、かゆいしくしゃみ連続だし・・・。

たぶん、ですけど、私、スギだけだったら、症状は出ないんじゃないかなあって思ったりしてます。
今年は、さすがに飛散量もおおいらしいから、もしかしたら、お山でも、症状出るかもしれないけど・・・。

自分で思ってるだけだけど、排気ガスとかたばことか、そういうのも入ってくると、相乗効果的にアレルギー症状出るんじゃないかなって。

命にかかわるような重篤な症状、と言うなら、飼育している子は、責任を持って譲渡してほしいし、時期的なものであるなら、アレルギーが出ないよう、工夫してほしいと、思います。



web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか