09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11
午前中は人間の眼科、午後からも人間の歯科。
そして夕方、2にゃん通院。

先週末、あることがわかって以来、にんげん、ちょっと情緒不安定になっておりまして。
なんていうか、自分に直接影響があることではないのだけど、ショックというか、悲しいというか、悔しさとか怒りとかむなしさとか、いろんな感情がごちゃまぜで、仕事とか家事とかにゃんの世話とかしてるときとか、普通にネット見てるときとかはへーきなのに、関連する何かを見たり聞こえたりするとスイッチ入っちゃって、涙腺はひらっきぱなしになるし、感情もてあましちゃうし・・・。

まだ、何にもわかっていないことだから、ごちゃごちゃの感情が治まったわけではないのだけど、それでも、ご葬儀が行われたと伺って、少しだけ、波は小さくなりました。

が、この間、目が行ってなかったということでしょうかねえ。
まあ、いますぐどうこうということじゃないからまだいいのだけど、しっかりせい!!ってところです。


何があったかといいますと。

まず、りり、右足付け根、なめこわし・・・。
や、だって、かきむしったのをかきこわしとか言うじゃないですか、だから、なめこわし・・・。

水曜に足に禿未満(?)を見つけたのです。このときは、面積は小さくなかったけど、まだ、なめまくって毛がうす~~~くなってる状態。

念のため、木曜の朝、出社するときに、エリカラ付けていったんだけど、帰宅したら、何かにひっかけて、エリカラから頭抜いちゃったらしく、身軽でいた。
薄毛は、大きさはそんなに変わってないけど、真ん中あたり、完全にはげてるし、皮膚がところどころ赤くなってる。
こりゃまずい、と、エリカラのボタンを一番小さくして付け直し。
寝てるときも、はずしてあげれば寝やすいのだろうけど、今回は付けたままで。

なんだけど、金曜帰宅後、なんか、また赤いとこが増えてないかい・・・?
エリカラしてるのになんで?と見ていたら、ポーズによっては、はげてるところに舌が届いている模様。
なるほど、そりゃあ、舐めるわ・・・。

でも、我が家には、りりが子にゃんこのときに買った小さめのと、ふう用に買ったものの二つしかなく、今回、すこ~しだけ幅広のふう用を使っていたのにこれだったので、もっと幅広のを買うのと、傷を見てもらうのに、病院行き。

結果。抗生剤の注射&ふう用のよりも1センチほど広いものを購入。
もう一つ大きいのは、ちょっと大きすぎ?って感じだったので、1サイズだけ。
一応、届かなさそうなので、これで様子見。
舐めれなきゃ、2~3日で薄毛状態になって、1週間もすればもとにもどるでしょう。

ふうが来て少したったころにも一度、腕を舐め壊したことがあったし、その後も薄毛になってるところが時々あるので、それなりに気をつけていたのですけど、注意力散漫・・・。
いかんいかん、です。


で、「まず」があるんだから、次。(苦笑)

これが、たあ。
年末くらいかなあ、おしっこの臭いがあれ?って感じたことがあったんですよ。
けど、別に色はおかしくないからなあって思っていたら、先週、トイレに入って出てを何度か繰り返ししてて。
ふうがときどきトイレのはしご(ってか、迷い箸ならぬ迷いトイレ?)してるので、寝室のトイレのほかにケージにもトイレもあるから、気に入ったところを探してるんだろうと思って見ていたんだけど、どうも、してない・・・。

あ~・・・。ののが膀胱炎したときとおんなじことしてるってことか・・・?

おしっこが取れなかったのもあり、ほんにゃん連れて病院。
顔見せとワクチンしか行ったことがなくて、これが3回目。
りりがキャリーバッグなので、たあにはリュックに入ってもらったのですが、道中、結構、鳴きまくりでした。ふうほどじゃないので、虐待!?には見えなかったと思うけど、なにかもうひと工夫が必要だなって思いましたね。(一緒に行ったりりは中に入っているのか不安に思うほど静か・・・)

取れるかなあと、副院長先生が膀胱押しておしっこ採取。(ごめんよ~~)
多くは無いけど菌と結晶が少し。
とりあえずは、炎症止め打って、石が先か菌が先かがはっきりしないけど、当面、カリカリをロイカナと結石予防のみにして、2週間後にもう一度。

のののときに使っていたものと、違うメーカーのを、それぞれサンプルでいただいた。どたらも粒小さめ。
たあは、粒が小さくないと上手に食べれないので、ロイカナのPFコントロールよりは、これらのほうがよさそう。
早速今日、初めて使うものを上げてみたけど、幸い、好き嫌いはあまり無い子だからか、しっかり食べてくれたので、明日にでも買ってこよう。

おやつカリカリはしばらくはお預け。
ちょっとかわいそうだけれど、病気になって、本当に食事制限かかるともっとかわいそうだものね。
良くなったら、今までよりは頻度が少なくなるだろうけど、またちゃんとあげるから、しばらく我慢してね。


しかし、ふたりともに、ダイエット推奨されちゃいましたよ。
今日の体重
りり 4.38Kg
たあ 3.88Kg

特にたあちゃん、お肉ありすぎて膀胱が見つからないとか言われちゃいまして・・・。(~_~;)

一時期ほど大漁食いはしないのだけど、それでも、残っているといつの間にか食べてたりするから・・・。
けど、ある程度出しっぱなしにしておかないと、上のお嬢たちがむら食いだからなあ・・・。
出していく量を、少し減らすしかないかなあ・・・。
う~ん・・・。


130119 1

130119 3

130119 2


おまけ


130114 4 130114 5

130114 7 130114 8



web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは(*´∀`)
今日は、アドバイスを有難うございました!

4にゃん家族、うらやましいです(´∀`)
りりちゃんとたあちゃんの不調、
ひどくなる前にきちんと発見されて…
すごいと思います!
もっともっと注意してやらないと…と
反省しました(汗)

その体重でもダイエット推奨
されちゃうんですか…(*´Д`)
やっぱり、お皿買います(笑)

でも、月那さん、辛いお気持ちのところを
わざわざコメント下さったんですね( ´・ω・)

まだまだ、お辛いことと思いますが、
少しづつでも、お気持ちが楽になりますように。
本当にありがとうございます!
2013/01/22(火) 15:08:19 | URL | mowcoma #3jISyIMY [Edit
Re: こんにちは(*´∀`)
mowcomaさま
こんばんわ、コメントありがとうございます。

すごいと、おっしゃっていただけるのはうれしいのですけど、ののが、まだ大人猫になる前に、やはり結石と膀胱炎で通院しましたので、今回はなんとか気が付けました。
でも、今考えたら、年末にもちょっとおかしな動きがあったように思えて、そのときに気づいていたらと、反省しきりです。
mowcomaさんこそ、きちんと通院されてて、当然なんでしょうけど、すごいなあって思って拝見しています。
あれ?と思ったら、要観察&はやめの受診、ですよね。
猫も人間も。(苦笑)

たあのダイエット推奨は、体重だけ見ると、え?って感じなんですけど、この子、体格がとっても小さいのです。ちょっと手足短くて、大きさは大人猫になる前のにゃんこくらい、なのに、おなか周りが大福餅のような触感であの体重って、確かに問題なのです。(苦笑)
他の子の残りもたべちゃうので、簡単にはいかないのですけど、ストレスにならない程度に、少しスリムになってくれたらうれしいなって思っています。

お皿、もうちゃんのお気に召せばよいですね~。
お互い、(愛娘の)ダイエット、がんばりましょうね!

2013/01/23(水) 01:22:47 | URL | 管理人 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか