09« 2017 / 10 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »11
アメブロでアンケートを見つけたのでご紹介。

ふわふわしっぽさん に掲載された記事です。


以下転載 **********

県外の方でもOK!
 愛知県で、ペットの同行避難等に関するアンケートが実施中です。

「ペットの同行避難等に関するアンケート」
 ↓
 ↓こちら
https://www.shinsei.e-aichi.jp/SinseiSimpl/AppliInput.jsp?FormID=7KLQinIrLoPKq1vWTy2NfTLfwGpWQ%2FIT

【アンケートの実施期間 9月20日から10月19日まで】

1、賛成か反対か。
2、反対の理由は何か。
3、同行避難をスムーズに行なうためになにが必要か。
4、災害発生時、県はペット対策として何をすべきか。

 ペット同伴避難が当たり前。という位置づけが現在ではされている
 新潟県に続く事ができるように!

アンケートは、県のHPの下のほうに、ちまっとありました。
ちょっと出遅れましたが、それでも呼ばれたように、
なぜだかほんの偶然に発見してしまったよ。。。

県政に対する意見をいうアンケートですが、県外の方でも大丈夫なので、
このチャンスに、アンケートで意見をお願いします。
たくさんの皆さんが意見を言ったほうが、【行政には効く】と思うので、
ぜひぜひお願いいたします▽・ェ・▽ノ""

本音は、意見を具体的に書くことのできるスペースがないのが、
物足りませんが。。。でもね、問い3 と 問い4 は2つ選択できます。

ひとつを【その他】 にすると、結構書けますよ~~♪
四角く空いたスペースをはみ出しても、書けるだけ続けましょう。
(文字オーバーすると字が打てなくなるのでわかります^^)


********** 転載終わり

別の記事で、ご本を紹介されてました。


「同伴避難 ~家族だから、ずっといっしょに・・・」 児玉小枝著


愛犬の友より 抜粋

2011年3月に起きた東日本大震災では、
人間だけでなく、多くの犬や猫も被災しました。

このたび日本出版社から発行された
『同伴避難 家族だから、ずっといっしょに…』は、
福島第一原発事故により避難区域から
新潟県の避難所にペット同伴で避難され、
生活している10組のご家族を緊急レポート。

過酷な避難生活の中でも、ペットを置き去りにしたり
見捨てたりせず、彼らの命を守り続けた人たちと
ペットの「絆」の深さを浮き彫りにしています。

著者は「どうぶつたちのレクイエム」で知られる児玉小枝さん。


書評のページさんより 抜粋

新潟県は、多くのペット同伴避難を受け入れてくれた。

 『過去2度の地震の経験から、避難される方たちが、家族の一員であるペットも一緒に連れて来られるだろうという認識は持っていましたので、当然、今回も避難所における被災ペットへの支援が必要になると想定して、3月18日、緊急に動物救済本部を立ち上げ、県内すべての市町村で、ペット同伴避難者の受け入れ態勢を整えました。』とは、新潟県生活衛生課・動物愛護衛生係長の白井和也さん。(p.112)

**********

そして、こういうのもされてます。

めざせ被災動物支援チャリティ ハンドメイド 期間限定ネットショップ

茶利亭 → http://fuwawasippo.cart.fc2.com/



「同伴避難」
本の名前は知っていたんだけど、買うのはためらっていた。
読んで落ち込むんじゃないかとか、そんな、漠然とした不安。
でも、手にしてみようと思う。


新潟県では、過去の震災の経験から、とあるけど、そういえば、あの当時、孤立した村から、ヘリで牛たちを搬出したんだよね。
あの映像には心が震えた。
けど、あんなふうにペットも家畜も、避難させようという動きをするのは、もしかしたら、「新潟県」だけなんじゃないだろうかと、最近は思う。

今回、福島では、放射能という「目に見えない物」のせいで、一緒くたに全部「処分」の対象にされた。
この放射能というもののせいで、本来なら可能だったことができなかったということは承知しているが、しかし、人間以外の生き物に対する扱いは、ひどすぎたと思う。

避難する際のバスに乗せられない。
やっとの思いで避難所に連れて行っても一緒にはいられない。
避難所を移動するときに、やはりバスには乗せないといわれ、置いて行かされる。

福島には特殊な事情はあったと思うが、でも、宮城でも、避難所だった体育館には入れず、敷地の隅の小さな倉庫に、ペットを連れてきた家族が「避難」していた例もある。
避難時は同伴可、のはずだったんだって。

ペットは家族、は、単なるきれいごとなんだと、つくづく思わされた。

私の住む「区」のホームページには、避難場所は書いてあっても、伴侶動物を連れて行っていいかどうかは、どこにも記載されていない。

名目だけじゃなく、本当に連れて行ってもいいところって、いったいどれくらいあるんだろう・・・?
嫌い、苦手、アレルギーのある人もいるのだから、単にOKとかじゃなく、ちゃんと区分けするなりしてほしい。


web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか