07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09
おしゃべりなしっぽさんより

緊急拡散希望!!広島で里親詐欺による子猫虐殺事例発生!広島県警東署は訴えを黙殺!!

http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11331227147.html

*****

栃木在住の『犬猫みなしご救援隊』のナカタニさんに、ナカタニさんの故郷・広島で里親詐欺による子猫虐待事件の情報が入ったのは8月14日。

ナカタニさんはすぐに情報を収集し、その人物を特定。
子猫を渡したとされる広島動物管理センタ-にも問い合わせ、状況証拠を確認した上で、8月17日13時30分、男のマンションに広島のスタッフを出向かせました。

男の案内で入った室内でスタッフが見たものは、子猫の物と思われる脱糞と壁に飛び散った血液の痕でした。
ナカタニさんの電話での指示のもとスタッフが男に質問を繰り返し、男は5時間後に子猫を複数殺害した事を自供。

その場で110番通報し、広島県警東署の警官が駆け付けたところまでは良かったのですが・・・

何とこの警官、男の「もうしません。許して下さい」という言葉を聞き、事もあろうに「もうしないって言ってるから許してあげたらどうか」と言ったのだそうです。

男は里親になりたいと申し出ては自分のマンションに連れ帰り、殴り殺してはまた次の子猫を里子に迎えるを繰り返し、今年に入ってから12匹、そのうち8匹までは殺害方法も自供していました。

にもかかわらず、警官はナカタニさんを「謝っているじゃないか」と一喝した挙句、「どうしても逮捕させたいなら証拠を揃えて警察署に提出しなさい。自分達は(猫を殺した?)現場を目撃してないからどうしようもできん」とのたまったそうです。

男の自供動画もあるとの事なので、今後なんらかのアクションが起こされるとは思いますが、こうしている間にも新たな被害猫が出ないとも限りません。

広島県警東署管轄内のマンションに住む男への猫の譲渡は慎重に慎重を重ねた上で決めて頂きたいと思います。

せっかく助けた猫が、異常とも言える男の虐待癖によって殴り殺されては、後悔してもしてもしきれないでしょう。

また、東署管轄内に住む男に今年に入ってから子猫を譲渡した事がある方は、一度里親さんに安否の確認をされる事をお勧めします。

もしも子猫の安否の確認が出来ず、少しでも怪しいと思うようでしたら、ナカタニさんにその旨をお伝えして、男と里親さんが同一人物なのか確かめる必要があると思います。
<注・ナカタニさん記事へのコメントより、男の住所は「南区」とのことです>

そして、何匹もの子猫が虐殺されたというのに、動物の命を命とも思わないようなこの警官の発言。
呆れてものも言えません。
きっとこの警官は日々の忙しさに追われて動物愛護法を覚える暇がなかったのでしょう。


俗に動物愛護法とか動管法と言われる法律は、正式名称を『動物の愛護及び管理に関する法律』と言います。

この中の『動物愛護の理念』の第2条(基本原則)には『動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、または苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。』とあります。

明らかにこの男のした事は法律違反であり、殺すために里親になると嘘をついたのは詐欺行為です。

そしてこれらの犯罪を見逃せと言う警察の言動は、職務怠慢と取られても言い逃れができないでしょう。

皆さん、あの千葉と九州を股にかけたスト-カ-殺人事件だって、こういう警察の怠慢が引き起こしたんですよ。

事件に重いも軽いも無いのですから、訴えには真摯に対応してもらいたいものです。


子猫たちの恐怖と絶望、ナカタニさん達の怒りと悲しを思うと腹わたが煮えくり返りそうなのですが、今回ははなるべく冷静に皆さんに状況が伝わるような文章にしたつもりです。

詳細は『犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ』の8月17日20:32にアップされた『これが現実』という記事をお読み下さい。

転載しようと努力したのですが、どうしても出来なかったので、ここにブログのURLを掲載します。

『犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ』
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/

また、今回の里親詐欺及び子猫虐殺に関する警察の対応への苦情と捜査着手への迅速な対応を求める嘆願は広島県警にお願いします。

広島県警への意見・苦情はこちらから
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/police/submit/police.html

そして、市民の訴えに耳を傾けなかったばかりか、動物を何匹も虐殺した犯人を一警察官の一存で見逃そうとしている、そんな事がまかり通る広島県警へ適切な指導をして頂くよう、警察庁にも是非意見を送って頂きたいです。

広島県警への適切な指導を求める意見はこちらから
警察庁・意見箱
https://www.npa.go.jp/goiken/

これは明らかに犯罪です!!

絶対に許してはいけない!!

どうか苦しみと恐怖の中で短い生涯を終えた子猫達の無念を晴らすためにも、記事の転載・拡散と、広島県警・警察庁への通報のご協力をお願い致します。


*****

なぜ、懸命に生きている小さな命を、自分の欲求のためだけに、奪うことが出来るのでしょう。

こう書いたら批判受けるかもしれませんが、これが、近所にうろついている野良猫を、というなら、まだしも、人の手によって保護され、慈しまれ、新たな家の家族として送り出された命が迎える最期としては、あまりにも哀れです・・・。
もちろん、単なる野良猫にだって、こんな最期を迎えなければいけない謂れはないと思っています。

横浜の事件で、里親詐欺として告発し、立件することで、全国の保護主さんに注意喚起を促すことが出来ていたのかなって思っていたけれど、そうでもなかったのか、手口が巧妙だったのか、考えたくはないけど、譲渡する側の怠慢・・・?

自分が里親となりたいと思ったときに、単身であることで申し込みすら出来なかったり、書類やら署名やら、引取りじゃなくてお送りだったりと、いろいろ面倒だなって、正直思ったけれど、こんな事実があるのなら、それは命を守るために、絶対に必要なことですよね。

里子に出す方には、少なくても、必ず、ご自宅を、それも、すべての部屋を、見て、少しでも疑問がある場合には、譲渡保留として、調べた上で、譲渡していただきたいと、里親の一人として、切に願います。


web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか