07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09
2/21(水)に喉痛いな、から始まって、単なる扁桃炎と思ったのが、とんでもない極度のアレルギー疾患で、入院こそしなかったものの(実は何度か言われたけど拒否した)、とにかく毎日通院点滴、という日々を過ごしてました。

点滴は、とりあえず土曜に一旦終了して、3日間は内服薬治療で状況を見て、月曜からまたどうするか、となります。
幸いだったのは、普通なら扁桃腺はれてるんだからと「医院」とかの小さな病院に行くだろうに、なぜか、会社近くの総合病院に行ったこと。
どうしても休むことが出来ない状況だったから、とにかく会社行って病院行って、って思ってはいたんだけど、自分でも何故、そのとき、総合病院を選んだのか・・・。まあ、徒歩15分と5分の違いはあったと思いますけどね?
もしも医院さんに行っていたら、もしかしたら、もっと手こずっていたかもしれないと思うと、総合病院と言う知識と技術の塊には、感謝しなきゃ、です。

ただ、私の場合、症状が出てきた順番が一般的な場合とちょっとちがってたみたいで、病名を特定するのに時間がかかり、その分、本来有効な治療に取り掛かれたのが遅かったというのがあり、ひねくれてるのは性格だけでいいのに・・・、と自分の体をうらみましたね。

一般的な出てくる順番
1.発熱
2.紅斑が全身の皮膚の広い範囲に生じる
3.口唇、口腔、眼結膜、外陰部に高度の発赤、びらん、出血などの粘膜病変

2が、どうも、決め手になるらしいんだけど、これが出たのが、変だなからちょうど1週間。
ドクターたち、今後、もしかしたらまた同じように素直じゃない患者がいるかもしれないから、頭の隅に置いておいてくださいね・・・。

症状として一番辛かったのが、木曜の夜から目が開けていられなくなったこと。
めやにべったりで、貼り付いてしまった状態で、開けても瞑っても痛くて、のたうってました。
金曜の朝、液までの5分ももう歩けないと判断して、タクシーで病院に行って、それから月曜に貼り付いているものを取ってもらえるまで、どこに行くにも人の手が必要な、思いっきり「目の不自由な人」でした。

今は、開けていても痛みとかはないけど、すぐに目が乾いてしまうの(もともとドライアイってのも影響あり?)と、視力が多分、今、0.1くらいじゃないかなって感じなのと、乱視が酷くなってて、細かい文字がぶれて見づらくて。

もし、手遅れになったら致死率も一応あるもので、これは幸い免れたと思いますが、後遺症(目関係・呼吸器関係)もいくつか報告されてるものなので、今はそれが心配です。


そして、教訓。

一応のことが落ち着いたら、今後のことを考えて、ペットシッターさんを見つけて、万が一の時のことを頼めるようにしなくてはいけないと、感じました。
今回は、入院はせずにすみましたけど、そうは言っていられないことも、自分の年齢考えると考えなくちゃいけない。
猫のトイレの世話とか、本当にどうにもならなくて、親友(と言ってるくせに自分の不精で連絡とってないひと)に、頼み込んで一日だけ寄ってもらえたけど、いつも都合つくとは限らないし、毎日なんて普通無理。
もしも長引いたりするようなら、猫ずを預けないと、誰も帰ってこない家にずっと置いておくなんて、それこそ猫ずにどんなストレス与えるか。
特にふうとたあ。またあんな不安な思い・・・? 冗談じゃない!!
りりののだって、私が実家に帰省するときとあの地震の日以外、真夜中過ぎでも私は必ず帰宅したから、何も言わずに何日もママが帰ってこないなんてことになったら・・・。

ねこばかですか?
でも、こんなこと、考えてました・・・。

ドクターからOKもらえるのはまだ先になりそうだけど、でも、様子見ながらペース取り戻さないとって思ってます。


web拍手 by FC2

COMMENT

心配していました
更新なされてなかったので何かあったかなと密かに心配しておりました、うちの愛猫家さんまで心配してました。

大変でしたね、お辛かったですね、私もアレルギーなんですが喘息と鼻炎に特出しているので皮膚だとか目はこの前の花粉以来大丈夫なんですが。
何より猫ずの事がそういつ時は気掛かりだし大変です。
私がもう少しお近くならすっ飛んで行くんですがすっ飛んでる間に猫ずがお腹減っちゃいますよね。
話に聞いたのですがペットシッターの資格は講習二日受けたら誰でもなれるらしく、誰に頼むかと大切な我が子のために悩むとこですね。
ゆうゆなさんは都内ですから「都内 シッター 芸能人も利用」などで検索し個人でなく何人かが在籍するような所がオススメです
芸能人は内部事情を口外されたくないので信用できる所じゃないと頼まないそうです。
獣医に来てるシッターさんを何人か束ねてる方から頂いたアドバイスでした。

まだ本調子ではないようで、ご無理のないよう…お仕事はお休みできていますか? 頑張り屋さんなほど体調崩すと長いです。
人生の休暇と思い、猫ずと暖かいお部屋でお休みできたらよいですね てかそうしてください(←命令)
疲れてると免疫落ちてアレルギーに過敏に反応しちゃうとダメですぞ!私なんかストレスですぐ喘息出ます、顕著です。

おっと長くなりました、急な時、長くかかりそうでお近くの方が手配出来ませんでしたら遠方でよろしければ頼ってください!今までゆうゆなさんにはどれだけパワー頂けたか計り知れません、私にはそんな位しか出来ませんが…
2012/03/06(火) 11:09:46 | URL | 湘にゃんず #- [Edit
Re: 心配していました
にゃんずさんばかりか愛猫家さんにまでご心配いただいたなんて、申し訳ないやらありがたいやら・・・。
いえでも、素直に、ありがとうございました。

週明けから通院しつつ会社復帰し、日常生活を送っております。すべてにおいて、なさけないほどスローペースではありますが、これは仕方ないですものね。

過去、大きな病気にかかったことがあったので、健康と言うものには人一倍気をつけていたつもりなのですが、まさか「アレルギー」でここまでしんどい思いをするとは思いもしませんでした。
見る聞く食べる喋る、そんな出来て当然なことをごく普通に出来ることの有り難さを、日々実感しています。

ペットシッターさんの情報も、ありがとうございます。
確かに、個人ではなくグループになってらっしゃる所だと、緊急時に連絡取りやすそうですね。
まだ家でPC見る時間は極力減らそうとしているので探せてはいないのですが、いろいろ調べてみようと思います。

落ち着きましたらまたあらためて。
ありがとうございました。

2012/03/06(火) 23:40:27 | URL | 管理人 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか