07« 2017 / 08 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »09

新しい年

2012.01.01 *Sun
人間と猫と、合計ごにん、無事、そろって新しい年を迎えることができました。

仲良く、とか、健康で、とかは、ちょっと言えないなあな部分もあるけれど、誰も欠けることがなかったことを、猫神様に感謝しています。

ここに来て下さるみなさまには、どんな思いで新年を迎えられたでしょう。

人だけでなく、ねこもいぬも、そして畜産動物も、理不尽に命を摘み取られることがない、そんな国になってほしいと、今年は切に祈ります。



昨年311のの大地震・津波、そして原発事故。

自然の驚異、人間の甘え、甘さ、驕り。忘れていた畏怖。
避難ということ。その実態。そのときの備え。
そして「命」

知らなかったこと、知らされてなかったこと。知っていたのに知らなかったこと、目を耳を背けてきたもの。
突きつけられたそれらに、いやおう無くお前は?と考えさせられた年でした。

ひとりと一匹のときに、阪神淡路の震災があり、大事なのを確実に持ち出せるよう備えをしました。
乾パンとか某固形栄養食もいくつか買って入れました。
中越のときには、家畜たちを運び出す映像を見て、ねこのごはんとキャリーバックを、すぐに取り出せるところにおきました。
人間は、避難所でのことを考えて、数日分の着替えや生活用具も追加して、ショルダーバッグだったものから、キャリーバッグ(ガラガラ)に変更。

そして、昨年、ねこは先年、世代交代&追加で二匹。そんななかでの311。
当日は帰宅できず会社泊まりで、翌日早朝帰宅。多少のものの散乱とねこずの怯えはあったものの、怪我もなく、ほっとしました。
数日なら口淋しいことを我慢すれば、食料はあるけど、野菜類がないなと買い物に行ったスーパーで、パニック状態な買い物客に呆れかえりながらも、乾物と缶詰を買い、後日、持ち出しバッグの中見をもう一度見直し幾分か追加、さらに、ねこに必要なものを常に予備を置くべく買い増して・・・。
ただ問題は、どうやって、これ全部運ぶ?ということ。
ねこずには大きなキャリーケースを購入。狭いけど一緒に入れる大きさ。現実問題として興奮してる子達が一緒に入れるかどうかはさておき。無理だったらもう一個持てばいいだけよ。肩は二つある!(苦笑)
自分の荷物はガラガラに、ねこのご飯はリュックに入れて背負う。
自分とねこずとそれぞれの荷物。最悪これだけ。家が無事なら水のペットボトル、調理器、ねこトイレや砂や缶詰は、もう一度取りに行けば良い。

そんな中、ご縁で引き取ったふたり。
さて、これでまた、避難が大変になりました。
ねこがよにん。キャリーケース、4つ? 
まあ、なんとか、なるでしょ、いざとなりゃ。


でもね、私の住んでいる区、避難所に動物を連れて行って良いかどうか、わからないんですよ。
区のホームページとか、関連しそうなサイト、いくつか見たんだけど、触れてるものが見つからない。
ってことは、もしかして、置いてけ?
冗談じゃないね!! じゃああと必要なものは屋外設置のできるテントだ! と思ってます。
(本当はリヤカーも欲しい・・・)


12月にやっと実現した20キロ圏内の公的保護。
それぞれの団体さんが、残されてる子達の保護に、手を尽くしてくださいました。
それでも、救えたのは、ほんの一部・・・。
活動許可時間が昼間の数時間だけだったということもあり、思ったよりも数は多くなく、まだまだ飼い主さんを待ってる子や餓えてご飯を待ってる子はいます。
願わくば、今年も、保護活動の許可が下りますよう・・・。


先ほど、関東で地震がありました。震源地は鳥島近辺らしいですが、震度4。かなり広範囲で揺れたみたいですね。少し揺れてた時間が長かったので、まさかまた?と怖くなりました。
がくん、と大揺れしたとき、捕まえられる範囲に誰もいなくて、よにんとも何処かへすっ飛んで行きました。
寝室に向かって行ったから、ベッドの下かな? だとしたら、我が家では一番安全率が高いところだからいいけど。
おさまって、名前を呼んだら、まずふうとたあが出てきました。ふうちゃんたあちゃん、もしかして、これくらいの揺れは、慣れちゃった・・・?
そしてりりが出てきて、最後まで出てこなかったのはのの。でも、ベッドの下に置いた、プラスチックのキャリーケースの中に籠もっていたので、逃げ場所としては合格。


揺れる地面は仕方ないとしても、どうか被害がないようにと願います。


なんだか、文章が重いなあ。(苦笑)

年末年始にかけて撮った写真、UPしました。
相変わらず寝てる写真ばかりですけどね・・・。

こちらからどうぞ。
http://suzuran.way-nifty.com/photos/cats/111230_1.html


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


web拍手 by FC2

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか