05« 2014 / 06 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »07

This Archive : 2014年06月

犬猫救済の輪さんのブログより転載

☆多頭飼育崩壊小田原77頭 経過
2014年06月29日 06:11
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4043.html

☆多頭飼育崩壊小田原77頭 経過

子猫8匹につきましては、TNR日本動物福祉病院にてワクチン接種後、タンポポの里様シェルターへ移動、里親探しになりますので宜しくお願い申し上げます。

飼主さんとの話しを少しづつしています。
飼主さんは、猫への優しい気持ちはあります。
けれど、
増え続け69頭になり、更に子猫が生まれプラス8頭で計77頭となり、更に、お腹の大きい子が沢山いる。
「もうだめだ。」となりました。

不妊手術の結果、胎児は46頭。
生まれていれば、この夏123頭になっていました。

現在入院中の猫やこれから検査する病気の猫も、最終的に全て飼主さんの元へ戻ったとして、全部で68頭になります。
この数はとても多いですが、飼い主さんが健康であれば年齢的には最後まで見届けられます。
その意味では、ホッとされているようです。

当面、困っているのは、今までの動物病院への借金(猫への気持ちはあり、病院にかけていました。月賦で支払っているそうです)と今後の治療費や処方食にかかる費用です。

入院中の猫がまもなく退院できそうですので、連れて近日中に小田原に行ってまいります。 
特に病気の猫の治療が急がれる為、そのようなことでよく話し合い、里親に出すかどうかも含めて方向性を出したいと思っています。


☆小田原多頭飼育猫
2014年06月29日 22:52
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4039.html

☆多頭飼育崩壊小田原77頭

不妊手術可能な猫には、全て不妊手術を終了いたしました。
一旦、小田原の飼い主の家に戻して、
飼主さんが今後どこまでできるかなど、少しづつ話し合いをしています。

病気の猫の処置、里親探し、多頭の維持費などの課題が山積しています。

支援物資のケージのご協力ありがとうございます。
小田原猫さんに十分に使用させて頂きました後は、
里親会や、今後のレスキューに使わせて頂きますと共に、
他の団体さんやボランティアさんの活動時にケージが不足致しました時にも使わせて頂きます。

本来、レスキューに必要なものは、救援本部のようなところがあって、そこに全てそろえてあって、いつでもお借りできるようなシステムができていなくてはいけませんね。
システムを作る時間が欲しいです。

*****

小田原は、飼主の元に猫が戻り、猫達68匹の暮らしが再スタートします。
改めて全室の消毒に行ってまいります。
※緊急支援物資
・塩素系ハイター(消毒用に用います。)
・成猫用ドライフード (小田原多頭飼育維持用、栄養が足りていません。体制が整いますまで、しばらくの間、ご協力お願い申し上げます。)
・猫缶・レトルト種類問わず(膀胱炎・結石の猫が複数いますので、なるべくドライフードより水分のある缶詰を使用したいのですが、経済的に不可能で使えない状況です。)
・a/d缶 入院中の猫、栄養不足の猫用 
・phコントロール(継続して必要な猫が数頭います。)
・箱ティッシュ

このレスキューに必要な費用推定額は、約¥966600です。
不妊手術 70頭×¥6000 453600  ワクチン 70頭×¥2500 189000  他入院治療費等324000

*****転載以上


飼い猫が子猫を生んだときに、母猫から奪い取って捨ててしまう人がいる。
ほとんどが殺されることを知っていて、保健所に持ち込む人がいる。

こちらの飼い主さんも、もう一か所の飼い主さんも、
もしそういうことをしていたら、こんなことにはなってない。

そういうことができないから、
命の重さを知っているから、

でも、だから、多頭崩壊って、起きるんでしょうね。


こういう状態になるまでにしてことは、動物愛護の点から見たら違反ですけど、
でも、本当は、こうなってない、いつもいつも捨てちゃう人間のほうが、もっとひどいのじゃない?っておもえたり・・・。


こちらの飼い主さんは、医者にもかかっていたということ。
ならば、なぜ、その時に、ちゃんと不妊の処置をとられなかったのか。
本当にそれが残念です。


妊娠中の猫の避妊手術っていうのは、結果的に堕胎処理。
生まれる前に摘み取ること。
獣医さんは、とてもつらいことだそうですね。
でも、生まれてしまったら・・・。

生まれることができなかった子は、猫神様のもとで、ちょっとだけお休みして、
今度は元気に優しい手に包まれて暮らせるところに、生まれておいでね。

命を助けるために医師の資格を持った方たちが、宿った命を摘み取ることをしなくてもいい世の中に、なってほしいですね・・・。


※自分でもあれ?って思っちゃったので、補足
先日の強制退去の記事は「鎌倉」
今回のは「小田原」
小田原の子たちは、飼い主さんのところに帰り、多分、健康状態などの経過観察。
もしかしたら、里親さん探しもされることになるのかな?

鎌倉の子たちは、一旦タンポポの里さまに保護されて、繁殖制限手術後、里親さんさがしのよう。
ご支援について・・・m(__)m
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-11883940256.html
6/29追記あり・・・お願い
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-11885436856.html
こちらはどうも、雄雌で部屋を分けていたとか書かれていたからか、緊急での手術にはなってなかったみたい。
(でも、生まれてすぐに亡くなったらしい子の写真もあったから、最後のほうではそれもうまく行ってなかったのかな?)
獣医さんが悲しい思いをされなくても済みそうなのが救い・・・。

猫たちにこんなつらい思いをさせた飼い主さんは、ひどいと思うし、二度と動物は飼わないで!って言いたい。

あちこちに、こうやって多頭崩壊させる人たちがいる。
最初は優しい気持ちからなのだろうけど、費用面なのか、避妊手術に対する拒否反応なのか、繁殖制限をしないままでいたからこうなった。
かわいそうであってもすべきことをしていれば、あちこちから際限なく引き取りでもしない限りは崩壊することにはならないのに。

今回レスキューされたどの子にも、幸せになってほしい・・・。

web拍手 by FC2


*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」

僕死んじゃうの?

<<ネット署名>>
僕は物じゃない 動物を命として扱って欲しい!!
動物虐待の厳罰化、
厳格化を求めます!!




いつもいっしょにいたいから バナー


~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』

東日本大震災クリック募金

東日本大震災
緊急支援クリック募金




ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり 150621 38-2
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの 150419 12-2
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか