10« 2017 / 11 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »12
我が家の娘たち

六女 たあ(Taa) 生・2009/9/23(仮) 出身・福島県飯舘村
五女 ふう(Fuu) 生・2010/5/22(仮) 出身・福島県飯舘村
四女 のの(NONO) 生・2009/4/25(推定) 出身・東京都渋谷区
三女 りり(LILI) 生・2009/4/25(推定) 出身・東京都渋谷区
次女 ちゃー(Cha) 生・1994/10/6 没・2009/6/16 出身・東京都渋谷区
長女 びぃ(Bee) 生・1986/7/7(推定) 没・1994/12/2 出身・神奈川県

あずかりにゃん?

2017.11.14 *Tue
11月3日、1年半ぶりに帰省してきました。
日帰りで・・・。

新幹線様様ですわ・・・。
越後湯沢乗換えの時も、通過駅が多いのを選択すれば、片道4時間ちょっとで行けたけど、
今回、最短2時間ですもん。
しかも、以前は、いちばん早い時間のに乗るのために、4時前には起きてたのが、
5時起きで十分間に合う。
そういえば、むか~しは、6時間以上かかってたんだよなあ・・・。
(けど、トンネルばっかりじゃなかったから、風景は楽しめたから、それは、寂しい・・・)

今回の目的は、とにかくお墓詣り!
天気の不安はあったけど、まあ、暑いこと暑いこと・・・。
昼間は薄手のコートも要らないくらい。
お魚もしっかり食べさせてもらって、お土産に(笑)昆布〆とかまぼこ買って。

で、そのかまぼこ。

ねこかま1
つい、買っちゃいました~。

鯛、チューリップ、ホタルイカ、最近では新幹線、などなど、飾りかまぼこは、名産なんだけど、ねこまでとは!!

冷蔵庫開けるたびに、にまにましていたけど、そろそろ賞味期限も近づいてきたから・・・。

web拍手 by FC2

人にも迷子札?

2017.11.06 *Mon
土曜日、夕方、ののを病院に連れて行った帰り、だいたい、20時に近い時間、

道路(車がぎりぎりすれ違うことができるくらいの幅)の真ん中を、おばあちゃんが杖を突きながら歩いてました。
道を渡ってるのかなって思ったんだけど、どうも足取りが怪しい。
もしかして、見えてない?
よく見かける先端が赤い白杖ではないけど、もしかして、あれも白杖・・・?
(参考までに、白杖のいろんな形状の写真--

ちょっと、あのままじゃ、危ないなあって思って、
スリングの中のののがおとなし~くしてるので、
道路の端まで案内すればいいかって、声かけました。

道路の端に寄ってもらって、どこに行くのか聞いたら、公園、と。
でも、自分が知ってる公園は、通りを渡るし、おばあちゃんが向かっていた方向とは逆。
大きな公園じゃないと言うことだったんだけど、結局わからなくて、家に帰るということに。

でまあ、ここで手を放すのもどうも後味が悪いというかなんというか、
で、ののがおとなしいので、つい、おうちまで送りますよ、と。
道を聞きながら案内したんだけど、どうも、本人が言って苗字とそのおうちの苗字が違う、
でも、どうもこの辺らしいし、おばあちゃん、ここじゃないとも言わないし。

住所を聞いても、何丁目何番は言ってくれるんだけど、その次(号)がなんだったかしら?
おうちの電話番号は?って聞いて、かけても、使われてません。
お嬢さんが近くにいるらしいけど、携帯の番号解らない、と・・・。

でも、もう大丈夫、と言われたので、いったん、おばあちゃんからは離れてはみたものの、
どうにも心配で、警察に電話・・・。

10分ほど待って、来てくれたおまわりさんに、おばあちゃんとお話してもらってたら、
イヌのお散歩中の多分近所の方が、あそこの人だと思うよ、前もあそこの玄関先で座ってたから、と。

ここ?って聞いたおうちの隣にある、大きな空地の奥・・・。
表札確認すると、フルネーム書いてあって、確かにあってた。
道路から奥に入るって、おばあちゃん、一言も言ってくれてないよ~~。
それ言ってくれてたら!!
とはいえ、玄関のかぎはかかってたから、入れないのは一緒か・・・。

そのおうちのすぐ隣にアパートがあって、そこにお嬢さんがいるとのことで、
おまわりさんに、呼んでもらって、おばあちゃん、お渡しして、落着・・・。

もうねえ、結構寒かったのに、おばあちゃん、部屋着にフリースのベストだけで、たぶん、相当冷えたんじゃないかなあ。
私もかなり寒かったもん。
のの抱っこしてたから、お腹あたりはあったかかったから、まだよかったけど。

おばあちゃん、もしかしたら、すこし、認知症あったのかも、と思ったりも。
もし、あのまま、気付かずに通り過ぎてたら、
うん、なんともなく、どこかの公園までお散歩して、おうちに帰っていたかもしれないけど、
雨の後の暗い道、普通なら、歩かないところを歩いてて、何事もなかったかどうか・・・。

外に出るのに、杖を持つ人だったら、
できれば、杖に緊急時の電話番号が書いてあったら、って。

散歩に出たまま、帰り道がわからなくなって行方不明になる年配の方って、時々聞きます。
そんな時に、必ず持つものに、連絡先、必要よね。
けど、なにもかも、なくしちゃって、着の身着のままで保護される方もいる。
そんなふうに、記憶が怪しくなってきた人が、迷子になったとき、なにか、照合できるもの、今は、ないんだよね。
たとえば、指紋とかDNAとかを登録するとか、
ワンニャンみたいに、マイクロチップみたいなものを装着するとか・・・。
そろそろ本気で考えて行ってほしいなあ。

うちの親も、ほんとうにいい年なので、ちょっと、不安になってしまった・・・。


web拍手 by FC2

本当は10月の予定が、なんやかやで、遅れてしまった・・・。

午前中、りりちゃんがトイレ入ってくれたので、まずは、りり連れて病院。

尿検査、血液検査、ともに異常なし。
体重、昨年10月の4.34kgから4.12kg、ph6.5。
なんてまあ、健康優良児。
食べてすぐ戻すのさえなけりゃあねえ・・・。
しかも、病院に行くのも、我が家で唯一バッグを使える子で、
待ち時間も、触診もワクチンも採血も、寝てるのかと疑ってしまうほどおとなしく。
あ、歯石取ってもらってる時だけ、ちょっとイヤイヤしたけど。

帰宅したら、誰かがトイレを使った模様。
だれかなあ、ののだったら、夕方のチャレンジもきびしいぞ~?

夕方、と言うか、夜。
ダメかなあと、ちょっと諦めモードになり始めたころ、
やった~、ののちゃんトイレ!
さっそく採取して、スリング用意して、気配感じたのか隠れようとしたところを、むんずとつかまえて病院へ。

けど、今日は、エレベーターに乗るまでは鳴いてたけど、なぜか、エレベーターおりたらおとなしくなっちゃって。
がしっとしがみついてたから怖いんだろうけど、うん、鳴かないでいてくれると助かるわ・・・。

病院ついてからも、しがみついたままおとなしく、いいんだけど、不思議。
診察室では、スリンが卯から出すのがちょっと手こずったけど、ドクターにも看護師さんにも抵抗せず。

ただ、めっちゃくちゃ緊張してたらしく、脈拍は早いし、血管も緊張してて採血にすっごく時間かかって、しかも、一回では量が足りなくて2回採った・・・。

結果。
体重、昨年10月の4.0kgから、3.66.
尿の方は問題なし。
phも6.5でOKだけど、この子は結石予備軍だから、油断禁物。

血液の方、2か所、基準値超。
けど、もし悪かった場合は、ほかの数値も影響あるはずなので、ストレス?(またしても・・・)ってなって、要経過観察。


冬は、お水飲まなくなる子もいるから、要注意。

web拍手 by FC2

愛護動物の遺棄考え方に 係る通知について

 動物の愛護及び管理に関する法律第 44 条第3項に基づく愛護動物の遺棄 条第3項に基づく愛護動物の遺棄 につ いては、条文上定義がな く、 また同条 第2項(虐待)のような具体的例示も 示されていなことから、 遺棄の 可能性判断 にあたって の考え方が必要とさ れていました。
 このため、 愛護動物 を場所的に離隔することより、 生命・身体 を危険にさ らす行為 を「遺棄」として、その 可能性 のある 場所の状況等 を具体的 に示す通 知を 関係自治体に 発出しま した。
 例えば、 飼養されている愛護動物は、一般的に生存のため人間保を 必要としているこから、離隔された場所に関わず飢え疲労交通事故等により生命・身体対する危険直面おそれがあ り、遺棄に該当する可 能性があるとし まし た。



動物の愛護及び管理に関する法律第 44 条第3項に基づく
愛護動物の遺棄の考え方について


環自総発第 1412121 号
平成 26 年 12 月 12 日

環境省自然環境局総務課長から 各都道府県・指定都市
中核市動物愛護主管部(局)長あて

 動物の愛護及び管理に関する法律(昭和 48 年法律第 105 号)第 44 条第3項に規定
する愛護動物の「遺棄」について、別紙のとおり考え方を整理したので、地方自治法
(昭和 22 年法律第 67 号)第 245 条の4第1項の規定に基づく技術的助言として通知
します。
 愛護動物の「遺棄」と疑われる事案が発見された場合は、都道府県警察と連携・協
力して、適切な対応に配慮をお願いします。
 なお、本件については、警察庁から各都道府県警察等に対し、周知しています。


前文のみコピペ

詳細は下記よりご覧ください。

https://files.acrobat.com/a/preview/84508db1-bd0c-4b76-8c56-6d6c2d2615cf



web拍手 by FC2

期日前投票

2017.10.21 *Sat
明日、午前中から用事があるので、今日、期日前投票してきた。

明日の天気予報のせいか、めちゃ混み。
過去、何度か期日前したことあるけど、こんなに人がいたことない。
もっとも、本当に前日ってのは初めてなんだけど。
入場整理券(?)もらってから、ずっと持ち歩いてたんだけど、定時が遅いもんで、時間に間に合わなくて、やっと今日。

入り口で人があふれるくらいで、なあんか手際悪いなあって思ったけど、どうも、そこの施設の職員さんが、人並べとか、裏面の記入(署名)の案内とかしてたみたい。
あ~、すみませんねえ・・・。

なんだけど、うしろのほうで、なにアナログなことやってんの、とか、いつまで待たせるの、とか、怒ってるオバサンがいて、そっちにむかついた。

あんた、私よりもあとに来たよね?
待たせるって、私、まだ10分も待ってないけど?

この人が今日来た理由が何か知らないけど、前日はもともと混む。
しかも、明日の天気予報聞いて、今日急きょ来た人もいるだろう。

どう見ても、普段着で家からひょいと来たような恰好(なんと、コートらしきものを着てない!!)なら、この時間じゃなくてもこれたんじゃない?
待たされるのが嫌なら、午前中に来ればきっと空いてただろう。
もっと言うなら、平日の昼間とか、空いてるって聞いたことある。

昔はこんなにいろんな理由で簡単に期日前投票はできなかった。
認められたのは、仕事とか、あといくつか。
レジャーなんて、投票に行ってから行きなさい、って感じだったし、
天候で、なんて、却下だったろうなあ・・・。

今は、放棄してる人が多い権利を、当時の人たちは、なんとか行使したくて、期日前投票をすることが認められる理由に、レジャーも入った時、うわ~~!!って思ったのにな。

本来の投票日ではない日にも投票ができるのは、それに携わってくれてる人がいるからだよ?
(それに対してどれだけ出費されてるか考えるともうちょっと何か別の方法は?とか思うけど、PCとかスマホとか、誰もが使えるわけじゃないので、まだまだ「人」が動くことは必要だと思う)

今回の選挙に関しては、解散の事とか納得いかないことは山ほどあるけど、
けど、こうやって、選挙の日じゃない日に、自分の都合で活けないにも関わらず、権利を行使できることには、感謝。


201710211800_925pha.jpg

台風は18時の時点でこんな感じ。
明日の予定、本当にあるのかなあ。
自分だけの予定なら、私はひきこもりたいぞ・・・?

とりあえず、冷蔵庫がさみしいから、今のうちに何か買ってこよう・・・。

web拍手 by FC2


*** admin ** NewEntry ***


よろしくお願いします


ボンネットコンコン clover kochi

猫バンバン cp_cat_160126 「#猫バンバン プロジェクト」


僕死んじゃうの?


いつもいっしょにいたいから バナー

飼う前も飼ってからも_b

~ペットの命はあなたに
 ゆだねられています~

ペットを飼う覚悟と責任 バナー

ほんとうに飼えるかな? バナー



飼い主のいない猫対策 バナー



8syu_b_side_L3.jpg

『出来ることを、少しずつ。』





ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
ペットの為の意思表示カード



うちのにゃん娘

りり_2017
りり(LILI)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/19
出身・東京都渋谷区
のの_2017
のの(NONO)
生・2009/4/25(推定)
家族記念日・2009/6/27
出身・東京都渋谷区
ふう 2017
ふう(Fuu)
生・2010/5/22(仮)
家族記念日・2011/5/22
出身・福島県飯舘村
たあ_2017
たあ(Taa)
生・2009/9/23(仮)
家族記念日・2011/9/23
出身・福島県飯舘村

しのとらさんから
猫と酒とおもちゃとバイクと」の
しのとらさんにいただいた
娘たちのイラスト
中央は次女ちゃ~



twitter



おすすめ


雨にも強くて丈夫~外猫ちゃん用
newデイリー猫首輪10ミリ幅

newデイリー猫首輪10ミリ幅
(スエード調)

SPORT PET
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

にゃんとも気になるドーナツ
(電池不要)

SPORT PET バリバリツリー

This is 硬い爪とぎ
ゴロにゃんオリジナル

キャットランド専用つめとぎシート
アイリスオーヤマ CLT-280

ヘルスウォーターシリーズボウル

ヘルスウォーターシリーズ猫専用食器

ひげがあたらない!
ネコにやさしい食器

イージーダイナー
キャットディッシュ ピンク

エイムクリエイツ KONOKO
ゆっくり食べれる食器 Sサイズ

ルスモ LUSMO 自動給餌器
ペットフード オートフィーダ

《室内用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-N77A

《衣類用》簡単抜け毛取りクリーナー
アイリスオーヤマ KNC-H09

パイル地おねしょシートダブル用

ふんわりロングパイルおねしょシーツ
(240×205cm/ファミリー)

奥特殊紡績ディスメルクリーンワン

【LION ライオン】ペット用品の洗剤


ロイヤルカナン 猫 療法食 
満腹感サポート

ロイヤルカナン(猫用)
インドア
室内猫用 1~10歳

ロイヤルカナン(猫用)
インドア7+
室内猫用 7歳以上の高齢猫

ロイヤルカナン(猫用) 
オーラルセンシティブ 
歯垢・歯石が気になる猫用

ロイヤルカナン(猫用)
ユリナリーケア
健康な尿を維持したい成猫用

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロール0(ゼロ)

ロイヤルカナン 猫 療法食
pHコントロールライト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア チキンテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア フィッシュテイスト

ドクターズケア 猫 療法食
ストルバイトケア ライト
フィッシュテイスト

ユーカヌバ 猫 療法食
SアシストpH
ストルバイトブロック2
ジェーピースタイル
ストルバイトブロック

犬猫用メチオニン含有サプリメント
フジタ製薬 メサジル 120.5g

アズワン pH試験紙 
スティックpH5.5-9.0

1週間消臭・抗菌デオトイレ
取りかえ専用消臭シート10枚
お買い得5袋セット

ユニチャーム デオトイレ
飛散らない緑茶成分入り消臭サンド
4L

ペット壁保護シート【はがせるタイプ】
半透明の爪とぎ防止シートS
46cm×1m(4本セット)

ツメ傷保護シート 粘着タイプ 透明
92×90cm IN-9201C TO













検索フォーム



QRコード

QR



Copyright © ねこ さん All Rights Reserved.
画像: bee & ふるるか